2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のせっかくなので覚えておきたいことば

千紫万紅 せんしばんこう さまざまの色。また、色とりどりの花の咲き乱れていること。千紅万紫。「―の南海の楽園」

睡眠と戦う3週間:12日目

24時前入眠、4時過ぎ起きの、約4時間半睡眠で起きてみた。Twitterでも挨拶はしておいた。現時点での目標は6時間睡眠であるが、一応、最終目標は4時間半である。4時間半が自分に合ってるかどうかはよくわからないが。 風邪気味で、薬を飲むつもりなので、…

今日のお魚さん集まれ〜!な漢字

柳葉魚 ししゃも 牛尾魚 こち 杜父魚 かじか (=鰍) 玉筋魚 いかなご 竹麦魚 ほうぼう 海鷂魚 えい =頴娃(←これも読めないけど) 方頭鯛 あまだい =甘鯛 翻車魚 まんぼう 狗母魚 えそ 春告魚 にしん 春を告げる魚か。魚へんに春だとサワラなのに。 海参…

久々の選挙祭

郵政のとき以来だろうか。この、お祭り。 午前10時の時点の投票率が、前回のを上回ったそうな。 マスメディアの中の人たちにとっては、長年に渡って、コツコツ積み上げてきた、打倒・自民と役人ザマーミロ状態がもう目前に見えてきたんだから、もうほくほく…

睡眠と戦う3週間:11日目

睡眠との「戦い」という意味では、今朝は惨敗。昨夜はどうしてもここまでは、と仕事をしていて0時に床に就いたが、朝も仕事しようと無理して5時に目覚ましをかけたのがまずかった。結局9時半まで寝てたよorz

今日の読み方が分かっても何それ?な漢字

乍寒水 さかんすい 深層水ブームの次はこれに違いない。 苧環 おだまき 出し巻きの親類と予想(←絶対違う)。 羊蹄 「ぎしぎし」 タデ科の多年草。道端にみられ、高さ1メートルに達する。アンアンとくっついたりするわけか? 仏桑花 「ぶっそうげ」 白膠木 …

睡眠と戦う3週間:10日目

昨夜は突然の宿泊客に伴い自宅で音量小さめの宴会。入眠はたぶん27時頃だったが、6時半に息子に起こされ、その後7時半頃?にもう一度寝て、何だかよくわからないかんじ。こういうイレギュラー・イベントのときに、「短時間睡眠化への調整」をどうすれば良い…

今日の読みたい漢字

櫛比 「しっぴ」 櫛の歯が並んでいるようにきちっと並んでいること。「櫛比している屋根屋根」

睡眠と戦う3週間:9日目

昨日、風邪でゆっくり寝たので、案の定、昨夜は全然寝付けず。論文の作業を進めた、というか進めようとして一歩進んで二歩下がる的な結果に呆然として2時前ぐらいにようやく入眠→7時過ぎ起床。 今朝は長男が保育園でお誕生日会で祝ってもらえる日なのだ。…

兄からのお題:なぜ宇宙ステーションで人工重力を作らない?

先日、東京の兄が来たときの酒の席で、こんなお題が出た。 どうして宇宙ステーション内に重力が発生させないんだ。SFの大家が大昔にもうアイデアを出してるのに、未だにできていない。そういうことをしようという動きすら感じられない。なんでやねん。 弟が…

睡眠と戦う3週間:8日目

風邪引いた。昨夜から熱が出ていて、今朝は平熱まで戻ったのだが、朝食後また寝て、今日は昼まで寝てた。お陰でほぼ復調、なのだが、これでは今晩が眠れないだろう。どうしよう。

W cloud

今書いてる論文の、今書いてるところは、火星の山岳地帯で発生する雲が連なって「W」に見えるW cloudについてのところだ。この「今書いてる論文の、今書いてるところは、」を書いていて、昔のCMで見た「今ウマいガムが今ウマい」という回文を思い出した。ゆ…

睡眠と戦う3週間:7日目

22:30頃に床に就いたのだが、全然寝付けず。おかしい。たぶん、12時頃までは起きていたと思う。さらに1時過ぎと3時ごろにも、例によって蹴り起こされる。一応、4時過ぎの目覚ましで起床なので、起きられたことを考慮(おそらく90分の倍数であろう)すると…

睡眠と戦う3週間:6日目

22:30過ぎ入眠〜5:30起床。3度ほど長男に蹴り起こされたが、それでも7時間か‥‥4:30の目覚ましは止めて「よっしゃ!」と思ったのは覚えているのだが‥‥。

本に付箋を貼る

本を読んでいて、何か「その本の外で」使いそうなことがあれば、付箋をつけておいて、あとでメモしておく。というか、具体的な事項をその本の「外」へ引っ張り出すにはそれしかない。本当は、一発で脳に記憶できたらいいんだが残念ながらそうもいかない。 ‥‥…

睡眠と戦う3週間:3日目と4日目と5日目

もはやあまり覚えていないのだが記録を試みる。 3日目 金曜夜の宴会から帰宅後、確か即寝に近い状態だったような。それなりに朝っぽい時刻に起きたはず。7時間ぐらい寝たんだったかなぁ。日中に「地球大紀行」DVDを見始め、大感動→深夜に息子に蹴り起こさ…

睡眠と戦う3週間:2日目

今朝の記録 22:00過ぎ入眠〜4:10起床=ほぼ6時間ちょうど。目覚ましかけてたけど気付かずヨメさんに起こされた。いやー眠い。 ライフスタイル的には、朝を早くするのではなく夜を遅くする方が体には馴染みやすいのだろうとは思う。というのも、どうせ座れな…

睡眠と戦う3週間

無事に次男が産まれ、産後のリハビリからヨメさんが復帰し、さて前期に溜まりに溜まった仕事をするぞ!と思っていたら、次男の世話でとてもじゃないが長男まで手が回らないこと、そしてその長男が無事に先日3歳になってクソガキ街道驀進中なこともあり、現…

ルールを守れないのは過信

自分自身に課した習慣やルールにせよ、一般に守るべきとされているルールにせよ、自分自身が自力で「判断」をすることを省略する為のガイドブックあるいはマニュアルであることには違いない。そんなものが存在する理由のうち、社会的要請ではなく自分自身に…

セミの鳴き声が聞けるwebサイト

みんなでつくろうセミマップ(NTT東日本) ※マウスのポインタをかざすだけで聞ける。各セミの「とくちょう」欄が面白い。 生き物調査「セミの図鑑」 ※PC向け、要Flash環境 YouTube - ドナルドの【セミ】鳴き声 ※これはwww

下半期はさらに真人間になります

うん。正直ヤバい。仕事てんこ盛りだわ。まじめに生きていこうと思います。ただし1月末ぐらいまでの予定(笑) とりあえず金曜まで酒を抜くことにする。

神経質には2種類ある

おそらく全オレ及びオレを知る全員が全力で全驚愕することなのだが、ときどき、オレを評して「神経質な人」と位置付ける人がいるのである。ぐあっ あ、あまりのk、ことに、か、か、か、片腹が‥‥ 「神経質」にはどうやら2種類あるようだ。いや、当たり前のこ…

私は元気です

確かに、出張が立て込んでたためか、ちょっと夏バテ風味なところもあったかもしれない。ここ数回分のエントリーが若干トーン暗めだったこともあってか、「大丈夫か?」とのお声を頂戴した。もったいないお話である(?)。それなりに元気ですのでご心配には…

「片付け」に関する覚え書き

「隠す」や「ひとまとめにして別のところに置く(あとで何とかする)」というのは「片付ける」ではない。「床の上にモノが置いてあるのが気に入らない」という人がよく居るが、「床の上からモノがなくなる」ということと「片付ける」ことはもちろん違う。ま…

本気でお詫びしたいのに

「お詫び」の場面で使われるフレーズをよく考えてみる。 「ごめんなさい」 いやいや、それ「許せ」って意味だよね。「お詫び」も言ってないのに「許せ」って言われても。 「申し訳ありません」 うん、確かに言い訳のしようがないし、弁解の余地もない。お詫…