睡眠と戦う3週間:2日目

今朝の記録

22:00過ぎ入眠〜4:10起床=ほぼ6時間ちょうど。目覚ましかけてたけど気付かずヨメさんに起こされた。いやー眠い。
ライフスタイル的には、朝を早くするのではなく夜を遅くする方が体には馴染みやすいのだろうとは思う。というのも、どうせ座れない通勤電車で朝は始まるので、その間に目が覚めるからギリギリまで眠ってても良いはずなのだ。だが子どもたちの「早寝早起き」の習慣付けを考えると、そうもいかないので仕方がない。しばらく4時〜4時半起きを目指すことにする。

やれたこと

  • Twitterで朝の挨拶ができた
  • 「暮らしと気象」の時間割書類が80%ほどまで済んだ
  • shmさんへの返信の原稿は書けた

ただし今夜は宴会がある上に明日が休みなので、6時間睡眠をキープしようとは思っているが時刻は定かでない。ということで明日の朝のToDoは、もし息子が起きる前に起きれたら、論文の作業をしよう。