2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうきともレクチャー@Crad Shark (4)

ゆうき師に直接リクエストしてもみたのだが、誰かマネージメント能力のある人を中心にして、近畿地区でも定期的に「出張ともの会」をやってもらおうよ。季節ごとに1回とか。企画能力無しのオレが言うのも無責任過ぎるけど。関西の誇る「必殺仕切人」Beeくん…

ゆうきともレクチャー@Card Shark (3)

TTを使った手順とその成立背景・考え方について聞いてみたいなぁ、と思っていたのだが、そのTTを使わないのだけども、使ったらできるであろう手順にイメージ的に近い作品の解説があったので、予期せぬ充足感。できそうだし、そのギミック部については、コン…

メモ:気象学たとえ話

廣田勇退官記念文集「二十世紀の気象学−忘れ得ぬ人と仕事」より p.108「譬え話あれこれ」(「天気」vol.34,No.10,1987) 今どきの若い者は → 全微分と偏微分の関係 270円になります → 「なる」と「ある」の違い=運動方程式の非定常解と定常解 私がルールブッ…

米マイクロソフト、ウィンドウズ基本技術情報を公開・原則無償

こ、これは超が5つ付くぐらいのビッグニュース!!(NIKKEI NETより) 【シリコンバレー=村山恵一】米マイクロソフト(MS)は21日、パソコン用基本ソフト(OS)など主要製品の技術情報を原則として無償公開すると発表した。競合会社は互換性のあるソフ…

鶏ネギ

職場の近所の中華料理屋の「鶏ネギ中華そば」が好きだ。超あっさり中華そばの上に、たっぷりの「鶏ネギ」なるものが載っている。なんだかそれなりに作れそうな気もするよなーと思っていた。いつもは作り置きというか仕込み済みでタッパに入ってるのを中華そ…

ゆうきともレクチャー@Card Shark(2)

それにしても冒頭からやられた。ロープマジックがあんなに面白かったとは!今まで、どうしてもロープマジックが面白いと思えなかったのだ。カタヤマさんの3部作の最終巻でいわゆる『3本ロープ』が採り上げられていて、自分なりのアプローチをやりかけたこ…

ゆうきともレクチャー@Card Shark (1)

昨日、ゆうきとも師のレクチャーに参加することが出来た。分量が多くなるので数回に分けて連載にする。今回は、レクチャー参加前のことと、全体的なこと。 とにかく「充実した時間」「密度の高い時間」であった。惜しむらくは、びびり性のオレはただでさえ「…

バリトンサックスの落とし穴とその対策

バリトンサックスは、吹奏楽アルトサックスによく陥りがちな罠である「締め過ぎアンブシュア」では低音が出ない。 従って、思わずというか思いながらというか、口を緩めがちである。そのほうが、特に低音ではよく鳴らせる(ような気がする)ので、且つ高い音…

アメリカ大統領選関連ニュースに思うこと

その昔、オレが中学生のころの話だが、星野仙一氏が中日ドラゴンズの監督であった。同級生の星野君のあだ名は本人の意向に関係なく「カントク」になった。オバマ氏が勝利したら、全国の小浜君は「大統領」と呼ばれるんだろうなぁ。

こっちにキタか!

先日来、なわとび、ついでにランニングなど続けてきた。ビリーさんのところに入隊するつもりなんだが、すぐに入隊せず軽い運動からスタートしているのには訳がある。 持病の腰だ。 一気にやると確実に腰が逝ってしまうので、助走が必要と判断していた。少し…

Paul Harris "Cards Across"

少々遠くからでも現象が理解できる(であろう)ようなレギュラーサイズのカードを使った作品を習得したいと思っていて、最近、このカード・アクロスにチャレンジしている。 DVD "Stars of Magic" vol.1 にてPaul Harris本人が実演してるこの"Cards Across"、…

中華ドレッシングは偉大だ

なのに売ってない。いや、ノンオイルだとかそういうのは売ってるんだが、昔ながらの、2層に分離するあのアレ‥‥キューピーのアレである。これさえあれば、「えっ?こんなの生で食べるの?」みたいな野菜でも(例:ニラ、白菜など)、テキトーにざくざく切っ…

インストってやっぱりマニアックなんだなぁ

某有名動画投稿サイトから、ごにょごにょして、ザ・スクェアがあの往年の番組『歌のヒットスタジオ』に出演し『TRUTH』発表前の「定番曲」だった『Prime』の生演奏を披露している動画を発見。井上順の司会の軽いこと(笑) それはまぁおいといて、この動画を…

ダイエット用?簡単鶏がらカップスープ

いつもよめさんがあっちゅう間に鶏がらスープを作ってしまう。「鶏がらスープの素」と塩・こしょう(及び適当な具材‥‥ネギとかミックスベジタブルとか)だけだというのはわかっているのだが、実際に見て教えてもらわねば、ということで教わった。しかも先日…