2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ・マジックショー@きょうかんカフェ

大学祭であれやこれやと仕事があるわけだが、「隙を見て抜け出して、マジックショーをしてくれ」と頼まれる。頼まれたら「イヤ」と言えずに"Yeah!"と言ってしまうオレなので引き受けてしまう。スケールとしてはサロン規模だが、「心の距離感」は披露宴などの…

オレ忙しいのかもしれない

いや、今までずっと娑婆とかけ離れたところで暮らしていたし、今でもそうなので、世間一般の常識的感覚というのがオレには欠落している。一般的社会人の皆様が、どのように、どのような、どのぐらいの仕事をなさっているのか、皆目見当がつかない。 直接的に…

check*pad → Remember the Milk (RTM)

今まで、(いろんな意味での)仕事の管理に、DoToリストツールの定番「check*pad」を使っていた。毎朝、携帯に転送したりしていた。そんな中、2ヶ月ほど前から、突如として携帯への迷惑メールが激増し(一日に50通以上)、かといってメールアドレスを変える…

折り畳み傘はカバンの必需品か?

一昔前だか2昔前だか、中高生たちの間では、「太ったカバンはガリ勉っぽいのでイヤ」ということで薄っぺらくつぶしていたらしいが、今や「思い出すと恥ずかしい学生ファッション」なんだそうで。ビジネスマン的には、太ったカバンは「仕事できない人」で、…

中国で発見された「謎の生物」は進化論を目の当たりにしたものではないだろうか?

生命の進化の問題点として、よく挙げられる根本的な疑問として「バクテリアから人間ができるなんておかしいだろjk」というのがあるが、↓のニュースで伝えられる「謎の生物」は、まさにその過程が具現化されたものなのではないだろうか。そういう観点から見る…

小室ネタでジャーナリスト的なことを言いますよ

「麻生君は解散の時期を誤った」などと小沢君がネット中継で放言したりする昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか。海の向こうの専制君主は誰になるのでしょうか。誰であろうと、一瞬で暗殺されたりしないことを祈ります。 巷ではマスプロミュージックで財…