check*pad → Remember the Milk (RTM)

今まで、(いろんな意味での)仕事の管理に、DoToリストツールの定番「check*pad」を使っていた。毎朝、携帯に転送したりしていた。

そんな中、2ヶ月ほど前から、突如として携帯への迷惑メールが激増し(一日に50通以上)、かといってメールアドレスを変えるのも面倒(通知すべき範囲が分からない)だし、携帯の設定で「URL入りのメールは受信拒否」にした。おかげで迷惑メールは消え去った。

ところが、この受信拒否設定により、check*padからの転送メールが受信できなくなってしまった。

こうなってしまうと、自分からアクセスしなければならないのだが、どうもめんどくさい。E-mobile持ってるのでいつでもオンラインにできるのだが、 GoogleのGearsやMobile MeのiDisk同期機能を使ってると、オフラインでもToDo管理をしたくなる。

そこで同期機能がある、というかGearsに対応してるToDo管理サービスとして、Remember the Milk(RTMと略すらしい)を使ってみることにした。

初めのうちは、check*padの「これ以上無いシンプルさ」には勝てないな、と思っていたが、RTMの持つ期日・時刻設定機能とリピート機能(毎週や毎日の用事を、自分で入れなくても自動でリスト入りさせる機能)がかなり良いなぁ、と思うようになった。それにしてもあの「完了」ボタンが遠く離れてしまうのがいちいちめんどくさい。これは(最上部に位置している)「完了」ボタンが遠くなってしまうほどリストが長くなっている=仕事を溜め込んでいるせいなんだけども。

ま、何より同期機能が一番ありがたいんだけどね。