2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エントロピーとは

さるお方から「エントロピーとは何ぞや」との問い合わせがあり、解説したところ、いたく気に入って頂けたようなので、若干の推敲を加えて掲載することにした。「エントロピーとは?」という問いの背後には、たいてい「エントロピー増大の法則」を理解したい…

マジシャン川柳 (1)

マジシャンが詠むのではなく、マジシャンを見てる人(ヒント:ヨメさん)が詠んだ川柳。 YouTube リングを検索 出た!貞子 リンキング・リングの演技が無いかなーと思ってYouTubeで「リング」と検索をかける。ちなみにオレはホラーは大嫌い。 両手挙げ シャ…

起動スピードアップ (4)

今日の高速化。 ‥‥って何か「Windows高速化日誌」みたいになってるけど、今日のでおしまい(のつもり)。 NTREGOPTでレジストリを最適化。8%の縮小に成功。 常駐ソフトのリストを見ながら「システム構成ユーティリティ(msconfig)」で起動時に立ち上がるア…

起動スピードアップ (3): 忘れてたぜ「物理的高速化」

ヨメさんに言われるまで、すっかり忘れていた。「そうだ、メモリ増やそう!」だった。あれこれ試したりOS再インストールしたりしてて、以前はもっと速かったはずなのに何故今は遅い?ということばかりに目が行っていた。 指摘されて、慌てて調べてみると、メ…

インプットは「仕事」には入らないのか?

我々「学者」の仕事は何か?という問いの答えとしては、「知的活動」である、というのはおそらく一つの解として成立するだろう。 「知的生産の技術」だったかな?によれば、「知的活動」とは生産でなければならないそうだ。いくら勉強したってアウトプットし…

机の右下の引き出しの中段と下段の中身

よし、今日から森博嗣風に、 いろんな仕事を、 最終到達点をきちんと決めて 進捗度合いを具体的に表現して パラレルに 進めていこう!と思ったんだが、今日はなんだか、資料整理‥‥つまり研究室の片付けで一日が終わってしまった。片付け自体が終わっていない…

起動スピードアップ(2)

スタートアップ時に起動するものを減らすのはもちろんである。が、それがどこにあるのか?というか、どこでそれが管理できるのか?という問題を、誤解していた。 「スタート」メニューから、「プログラム」で出てくる一覧の中に、「スタートアップ」という項…

ゼミ:HIと電波天文学、『分野』古星図

先日のゼミの記録。 HIと電波天文学 HI=中性水素。プロトンと電子のスピンが「一致した状態」と「違う状態」を遷移するときにエネルギー状態が変わる。この遷移に伴うのが21cm輝線。これは禁制線で、遷移確率はかなり小さいのだが、水素自体が大量にあるの…

最近のよし語

どんどんことばを覚えている息子・よし。主に電車であるが、親でなければ何を言ってるのかわからない「よし語」も多い。 関空特急「はるか」 → はぐら はまだかわいいが、 九州の特急「かもめ」 → ももげ となると笑ってしまう。 そして今日おぼえたのが、 …

FireFox 3の軽量化と起動スピードアップ(For Windows)

どうも、モバイルPC(WinXP)の具合が悪い(遅い)ので、なんとかしようと。明らかにFireFoxが遅いのと、Nortonよりマシだろうと思って入れたMcAfeeが足を引っ張っているのだろう、というのは体感でも「パフォーマンス」でも分かる。 FireFox 3の軽量化 IEを…

ジャズ・デュオ・ライブ(観客150人)

Set List Moonlight Serenade What's New? Autumn Leaves Moonlight Serenade (Shortened) 解説と反省と言い訳 学生ピアニストとのデュオ。ピアニストはジャズなんて今まで弾いたこと無い的な人なので、つまり要譜面ということ。大学ブラバン卒団時の後輩か…

【緊急告知】観月会のお知らせ

詳細はこちら。 http://www.life.wakayama-u.ac.jp/file/kangetu2008.pdf

出前講義「惑星のお天気と風景」

新宮に行ってきた。新宮ってどこ?という方は、Wikipediaの「新宮市」のページに載ってる図をご参照のこと。遠い、遠いよママン‥‥ 土曜の朝の特急くろしおなんて誰も乗ってないだろ、と思って天王寺のみどりの窓口に行ったら、もう残ってるのがグリーン車1…

南海電鉄の女性の車掌さんがセクシーボイスな件について

南海電鉄ユーザのみなさん、どうよ? 中にはもうね、セクシーっていうよりエロいって言ったほうがいいんじゃないかっていう人もいる。ちょっとハスキーで吐息混じりの。こんなことを書くとセクハラとか欲求不満とか言われるかもしれないけど、本当にそうなん…

イージーっていうけどちゃんと演るのは難しいよ

「やっぱり、変な手品を作って「オリジナルだ」と言い張ってみたり新ネタばっかり追っかけたりするよりも、簡単な作品をきちんと演じられることが大事だよネ」というビッグウェーブが個人的にやってきて久しい。 おかげでトランプを触らなくなったw いや、…

オレが書くと言葉が軽いがちょっとぐらい追悼させてくれ

また一人、死んでしまった。(あえてこの表現で書く) 今度もまた先輩だ。 もう何人目だ?‥‥オレの周りで、オレを育ててくれた同輩・後輩・先輩、あぁ、親もそうだったよこんちくしょーめ、で「ちょttそれフライング」っていうかんじであの世に先に逝っち…

夏休みの思い出

いや、別に誰も8月末で夏休みが終わったなんて言わないし、そもそも夏休みなんて決まってないし、大学の授業で言えば9月末まで休みだから、何も今この夏を振り返らなくてもいいんだけど、なんとなくやっぱり8月末って夏が終わったような気がするのでここ…

100,000hit到達

このようなグダグダなウェブ日記を飽きずにご覧頂いている皆様のおかげで、当サイトも10万ヒットに到達いたしました。この内容の薄さからは到底考えられない数字であります。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。