2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不眠&気絶、授業開始、50分ウォーク

昨夜はむちゃくちゃ眠いのに眠れなかった。こんなことが最近よくある。と言っても、必ず翌日に気絶するように寝てしまうので、不眠というわけではない。ただ、睡眠時間が乱れてしまうので身体にはキツい。今日から非常勤の講義が始まった。Excel講座とWeb制…

新装版 世界一やさしい会計の本です(山田真哉)

新装版 世界一やさしい会計の本です 著者: 山田 真哉 イラスト: 久織ちまき/和泉つばす 単行本(ソフトカバー): 214ページ 出版社: 日本実業出版社; 新装版 ISBN-10: 4534046286 ISBN-13: 978-4534046284 発売日: 2009/10/16 価格: ¥1,365 おすすめ度: ★★…

iPhoneのバックアップデータがディスク容量を食ってた

最近、SSDの空き容量が少なくてよろしくない。SugarSyncを本格導入したいのだけど、同期させるべきこちら側の容量が足りないとまずいので、まだiDisk終了以降のデータ再配置が頓挫したままだ。iDisk強制終了のダメージは甚大だったということだ。 ディスクユ…

論理的思考のための数学教室(小田敏弘)

論理的思考のための数学教室 著者: 小田 敏弘 単行本(ソフトカバー): 206ページ 出版社: 日本実業出版社 (2011/5/19) ISBN-10: 4534048319 ISBN-13: 978-4534048318 発売日: 2011/5/19 おすすめ度: ★★☆☆☆ 先に紹介した竹山本と違い、こちらはあくまでも「…

日常に生かす数学的思考法―屁理屈から数学の論理へ(竹山美宏)

日常に生かす数学的思考法―屁理屈から数学の論理へ 著者: 竹山美宏 単行本(ソフトカバー): 194ページ 出版社: 化学同人 (2011/4/5) ISBN-10: 4759813381 ISBN-13: 978-4759813388 発売日: 2011/4/5 おすすめ度: ★★★☆☆ 平易な文章で、論理というか思考の「…

復旧したウェザーニューズタッチの設定

7/31頃のアップデートで使い物にならなくなったiPhoneアプリの「ウェザーニューズタッチ」が、9/12頃のアップデートで復旧した模様。ただし、従前の使い方をするにはちょいと設定が必要なので、ここにメモしておく。 初回に起動すると、何やら会員登録しろだ…

研究計画立案が急に進んだ要因

睡眠時間がぐちゃぐちゃになっている。週明けにはなんとか戻せるようにしたいところ。 今日は、頭の中でぐちゃぐちゃもやもやしていた科研費の素案を一気に具体化した。メモ状態で、要検討・未定なことがたくさんあるけれど、それが脳内ではなく文字になった…

ピアノ曲プロジェクト、普通のコーヒーvsエスプレッソ

先日の有給休暇とこの3連休では、昔から作っているオリジナルのピアノ曲を焼き直して、写真を貼り付けて動画にしてYouTubeにアップする作業に没頭していた。ずっとやりたいと思ってRemember The Milkに残っていたToDoだったこともあり、せっかくなので、山…

Seashoreで半透明レイヤーを作る方法

Seashore (ver. 0.5.0) で、特定のレイヤーの透明度を変更する方法をメモ。 レイヤーパネルの中の、透明化したいレイヤーの情報を表示する(i)のボタンを押すと、レイヤーの情報がポップアップ表示される。この中の「blending」の項に、Opacity(不透明度)を…

iMovieで静止画が「ぴくっ」となる現象

作った曲をYouTubeにうpするために、iMovieで写真を使って動画を作った。ところが、静止画のはずなのに、出来上がった動画を見ると、時々、画面が「ぴくっ」となってしまうものがあった。原因がわからない。同様に作ったはずの他の動画はそうはなっていない…

タイムトラッキング始めた

昨夜は就寝前に梅干を食ってみた。安眠に効果があるかのような記述が過去ログにあったからだ。ただし出典がないので眉唾ものではある。この「寝る前に梅干し食ったら安眠」説のソースに心当たりがある方がいらっしゃったらぜひ御一報を。 で、まぁ、だからそ…

過去ログ再読、性悪説、RTM→iCal連携、そろそろ歩く

ほぼ日更新ライフハック日記を再開するに当たり、過去のそれを拾い読みしているのだが、読めば読むほど、まーなんと幼稚なことを言っているか、という思いと同時に、なんと無成長なことであるかと落胆。いわゆる「ライフログ」は、あまり良さそうとは思えな…

収集、タイムログ、平日禁酒+睡眠コントロール

月曜が出張だったので、週次レビュー&スタートは今日やった。日中に3時間ぐらいかけて脳内を掻き出した。いわゆる「収集」。大量の┣┣"が出現した。文末のタスク数にしてざっと100ぐらい増えた。これまた3時間ぐらいかけて「処理」というか「仕分け」をし…

潜入!時間学研究所

…人里離れたある山奥に、明らかに異質な雰囲気をたたえて佇む金属質な建物。そこは「時間」の秘密を手に入れるべく暗躍する組織の本拠地だった。 かのアルバート・アインシュタインが打ち立てた時間と空間の座標変換に対する物理法則の相対性・不変性につい…

幼虫こそメインステージ

最近、我が家のカブトムシ(♂)が元気がなくなって来たようにも見える。多くの昆虫は冬を越せない。幼虫のまま何年も過ごして、やっと成虫になったとと思ったら、一年も生きていられない。カブトムシだって冬は越せないし、セミなんて地上に出てから1週間で…

有給休暇2日目

街に出て、異なる銀行の口座間での預金残高の調整、貯金箱の大量のコインの預金、外貨の換金など、普段やりたくでもタイミングのなかったあれこれをこなす。誕生日翌日なので当たり前と言えば当たり前なんだけど「37歳」と書くのに猛烈な違和感を覚える。 昼…

37歳になりました

今日は「初めての有給休暇」。Lifehack タグをつけてのエントリはお休みの日は書かないが、今日は自分の生誕37周年記念式典の日であるので記録を残しておかねばなるまい。それにしても、有給休暇って初めて取ったけど、気分いいなー。もっと早く取れば良かっ…

未だ進歩せず、タンスに爆弾、初めての有給

昨夜は明け方近くまであれこれしてたので、今朝は遅めの始動。ほぼ日更新を再開するに当たって、かつて書き留めていたことを読み返した。今年の年初のエントリが痛烈過ぎてKO寸前。あまりの何にも進歩してないっぷりが泣ける。そう思ってToDoリストを見る。…

ビデオカメラは動かさない

この説教癖をなんとかしたい…orz今朝は息子たちを定刻通り登園させたすぐ後、園内で、長男が参加したイベント活動を収録したビデオの保護者向け上映会があった。 で、機嫌良く観覧していたのだが、ハンディカムで撮っているようで、揺れる。時々パンやズーム…

ほぼ日更新日記再開

先週末の2日間でスーパーのんびりしたので、あれで夏休みを半分とったことにしよう。半年ぶりに美容室に行く時間も取れたし。今週は水曜までかけて、ゼミ再起動と科研費PJ再考、ToDoリスト再構築をしようと思っている。今まで、この一年くらい?は、ToDoリ…