iMovieで静止画が「ぴくっ」となる現象

作った曲をYouTubeにうpするために、iMovieで写真を使って動画を作った。

ところが、静止画のはずなのに、出来上がった動画を見ると、時々、画面が「ぴくっ」となってしまうものがあった。原因がわからない。同様に作ったはずの他の動画はそうはなっていない。何が違うのか…その動画でのみ、画像にビデオエフェクト(の「Dream」というフィルタ)をかけっぱなしにしていたのだった。

そこで、先にエフェクトを画像を作っておいてiMovie上では何もしなければよいと考え、Seashoreで同じような処理ができないものかとトライした。できたのがこれ↓

元の画像にはWikipedia「ミソハギ」の項に使われている写真を使った。

これを使って、iMovie上では何のエフェクトもかけずに動画を作ったら、その「ぴくっ」となる現象は無くなった。めでたしめでたし。

以下、Seashoreでの処理に使ったパラメータを記録。

  1. Selection>Colour Adjust>Brightness and Contrast
    • Brightness:0.20
    • Saturation:0.70
  2. Selection>Stylise>Bloom
  3. Selection>Colour Effect>Sepia:30%