タイムトラッキング始めた

昨夜は就寝前に梅干を食ってみた。安眠に効果があるかのような記述が過去ログにあったからだ。ただし出典がないので眉唾ものではある。この「寝る前に梅干し食ったら安眠」説のソースに心当たりがある方がいらっしゃったらぜひ御一報を。
で、まぁ、だからそういう意味での効果は期待しないが、そもそも梅干が好きなので、(胃袋に負担をかけそうにない程度の)好きなものを食って寝るのは精神衛生の面で悪くはなかろうから、今日も1粒食って寝ようと思う。

時間の使い方の検証をする、いわば「時間の家計簿」をつけるという恐怖の企画をついに実行してみることにした。タイムトラッキングの決定版アプリとの呼び声も高い TimenoteなるiPhoneアプリを購入した(¥85)

  • 仕事
  • 雑務
  • 教養
  • 睡眠
  • 交際
  • 食事
  • 娯楽
  • 運動

になってたので、僕のライフスタイルに合うように、

  • 反省(タスク管理やこのブログなど)
  • 授業準備
  • 学生ケア
  • ライブ(授業や講演会)
  • 惑星研究
  • 雑務
  • 観光研究
  • 睡眠
  • 交際
  • 家事
  • 食事
  • 娯楽
  • 運動

とした。仕事の内訳、いわゆるエフォートを知りたかったからだ。
他にも、それぞれの分類項目の割合の目標値の設定が出来たりするけれど、よくわかんないので、とりあえずこれだけの設定をして、夕方からログを取り始めた。何が出てくるやら。

こうやってログをとると、┣┣"を撃つペースよりも増殖するペースのほうがちょっと速いことがわかる。ヤバい。さらに今日はinbox zero作業をしたかったのだが、し損なった。無念。受信箱の中に多数の┣┣"が隠れている…

  • RTM総タスク数=640
  • Inboxメール数=110