2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーバカのためのお言葉

ある人のmixi日記を引用させて頂く。あまりにも正解過ぎて「それを言っちゃあw」と大爆笑。 ■絶対的なストライカー不在、最後に響く (読売新聞 - 06月30日 09:47) http://www.yomiuri.co.jp/wcup/2010/news/japan_t/news/20100630-OYT1T00294.htm 勝ったら…

【重要】携帯なくしました(Inbox Zero3週間:5日目)

昨夜は、偶然にも「W杯で騒ぐのはこんなにアホなことなのか」と体感できる機会(ヒント:ブラゼル3打席連続ホームランを生で見た)を得て、それについて今日は御託を並べるつもりだったのだが、帰りのタクシーで携帯を置き忘れてきたようで、それで全部帳消…

Inbox Zero3週間:4日目

受信箱をカラのままキープするコツがなんとなくわかってきた。なぜこれが減らす時にできなかったのかという気もするが、これもまた「ゼロ」と「少し」の違いなのかもしれない。 今晩はまた大イベントがある。やれやれ、ではあるが、せっかくなので楽しんでこ…

一元化(Inbox Zero3週間:3日目)

Inbox Zero状態は、上手く行っている。GTDで言われることだが、「ほんのちょっと(全体の1%とかメール1通とか)だけ」と「完全にゼロor全部」は全然違っているなー、と思う。 それに加えて、昨日、何の気無しに書いたが、「ToDoリストの一元化」は、結構…

NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX 1&2

NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX 1 ディスク枚数: 3 販売元: NHKエンタープライズ DVD発売日: 2004/09/24 時間: 163 分 価格:¥ 9,790 NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX 2 ディスク枚数: 3 販売元: NHKエンタープ…

落とし穴(Inbox Zero3週間:2日目

2日間、Inbox Zero状態をキープしていて、重大な欠点というか、注意点がわかった。 メーラーの絵面的にも、タスクがToDoリストに一元化されるという意味でも、非常に気分がすっきりするのだが、すっきりし過ぎるのである。 喩えて言うなら、大学のテスト対…

クラウドは回帰なのかな?

ふと思ったこと。 クラウドコンピューティングって、壮大な規模でのホスト=ターミナル・モデルなのか。ホスト=ターミナル・モデルがPCの発達に伴ってサーバ=クライアント・モデルになったのに、また(スタイルとして)回帰しようとしてるってことなんだな…

Inbox Zero3週間:1日目

ようやく受信箱をカラにすることができたが、ここからが本番である。習慣づけるための「3週間シリーズ」である。 受信箱を無理矢理にカラにするために、今まで書き出さなかったタスクが発生する。例えば「○×のメールを読む」といったタスクも発生してしまう…

達成!(Inbox Zeroに向かう3週間:21日目=最終日)

Inbox Zero状態、達成!いっやー、「受信箱をカラにする」のがこんなに難しいとは思わなかった。(皆さんもやってみるとわかるけど、本当に難しいよ!) まず「捨てる技術」が大切。本当に重要なものは何か?そのメールを保存しておいて、本当に後で読むのか…

Inbox Zeroに向かう3週間:20日目

Inboxに最後に残った5通のメールのうち、最大のものを何とか今朝やっつけた。と思ったらそれに対して即座にもっとメンドクサイ返信が北‥‥作業で返す用件なら簡単なのだが、「通知」の関係だと、結局俺は何をしたらいいの?と担当者を呼び出して尋問したくな…

MacBookのディスクドライブスロットが詰まったときの対策

MacBookにはスロット・ローディング式のディスクドライブがあるが、ディスクを突っ込んでも物理的に「何かが引っかかって」入らないことがある。 こんなとき、再起動し、画面が暗い時からずっとトラックパッドのクリックボタンを押しっ放しにして待つ。する…

これだから閣下のファンはやめられない

流れ石、さすが、である。コメント不要、これを読んで頂きたい。この切れ味、深さ‥‥絶品である。コウイウヒト、いやアクマに、ワタシハナリタイ↓ デーモン閣下の地獄のWEB ROCK/Jun.21.DC10: 大相撲界に問題が起こると、忙しくなる吾輩である。

工学試験機「はやぶさ」と科学衛星「はやぶさ2」計画に関する個人的見解

「はやぶさ」は、地球に帰って来れて、本当に良かった。それはその通りだが、「はやぶさ」ミッション自体は、「失敗」であることを忘れてはいけない。 はやぶさTwitterが超絶に面白かっただけに影響が大きかったのだろうが、「はやぶさ」を擬人化して語る人…

マナーは気の持ちようだけじゃない

昨日の日記で 〜しようとする「気の持ちよう」こそがマナーであろう。 と書いたが、これはうっかりだった。マナーは結果として目に見えないとダメ。ということで以下の通り訂正した。 〜しようとする「気の持ちよう」あってこそのマナーであろう。

Inbox Zeroに向かう3週間:19日目

書きかけの論文に携わる時間を捻出することができず焦る。もっとストイックに生きなければ。でもなーぶっちゃけ集中力なんて30分も持たないんだよなぁんてねアハハハハ(^_^; さて今日もトークライブ3発がんばろう。 最後に残った5通のメールがなかなか消せ…

入鋏

JRが、事故等で遅延したとき、「遅延証明書」がもらえる。その中に、 周囲入きょうのとおり列車が遅延しました。 と書かれている(しかも「きょう」の上に傍点が打ってある)。 何だコレ?と、ふと気になって調べてみたら、この「きょう」、ハサミなんだね。…

くしゃみのマナーとコントロール(Inbox Zeroに向かう3週間:18日目)

今朝、通勤時に、おっさんが、 「へぁあーっくしゅっ!」 と、くしゃみをsh 「へぁあーっくしゅっ!!」 これがまた一々でかい声d 「べぁあーっくしゅっ!!!」 あああもうっ!!いや、そのおっさんは、確かに、手で完璧に口を押さえていて、唾液の飛沫は外…

衣替え?(Inbox Zeroに向かう3週間:17日目)

どうも、ついつい、何かと小物をジャケットに入れてしまう。手帳とボールペンは左胸の内ポケットに入っていて欲しいし、定期入れは同じところに、名刺入れは右の内ポケット、ブレスケアが右の外ポケット、左の外ポケットは汎用。なので、ジャケットが無けれ…

メール堆積物(Inbox Zeroに向かう3週間:16日目)

週末から昨日にかけて、仕事が進んだ。酒も進んだ(笑) 特に、喉につっかえてた的な仕事にえいっ!と手をつけたので気分が良い。まぁ、それは仕事が片付いたのではなくて、シリーズ仕事の始まりに過ぎないのだが。 Inbox Zeroは、着々と進んでいたのだが、…

宇宙の大きさは東京ドーム○○個分?

こないだの水曜の晩、遅くなったので一杯ひっかけにいつもの焼き鳥屋に入った。いつものように酒を飲んでいると、大将からお題が。 『宇宙の大きさが全くわからん。東京ドーム何個分なのか』 さぁ困った(笑)暗算では難しいのでボールペンを取り出し、マジ…

アルコールの効果(Inbox Zeroに向かう3週間:15日目)

しらふの時にこのWeb日記を読み返すと「何書いてんだお前」と凹むのだが、呑んでからこのWeb日記を読み返すと「うん、そうそう。そういうことなんだよね。いいこと書いてるじゃん俺」と思ってしまうところがいろいろとダメなのはよく自覚している。 あ、CD-R…

スロップ・シャッフルでのトライアンフ現象のあれ

テーブル無しでできるカードマジックって、アンビシャスカードぐらいだなー、と思っていたが、「スロップ・シャッフルでのトライアンフ現象のあれ」が使えることを発見。 実際に歩きながら(笑)、しかも「こんなんありますよねー」という感じでタネを知って…

(Inbox Zeroに向かう3週間:14日目)

クラウドリーディング:vol.25『頭を「空っぽ」にする技術』より。 「黙想」というと、なんだか字面を見ると難しく高尚な事なような気もしますが、実際のやることといえば、 1日に10分〜15分、目を閉じて、その日あった良かったことを思い浮かべる。 と、結…

逆転満塁サヨナラホームラーメン

さっき食堂に行ったら、「逆転満塁サヨナラホームラーメン」なる期間限定商品が出ていた。 大学対抗戦をやっていて、その応援キャンペーンの一環なんだそうで、なんでも、 逆転=角天 満塁=ま〜るい温玉 サヨナラ=グッバイ=具いっぱい ホーム=海苔でダイ…

ここ数日のダイジェスト

ばたばたして更新が滞っていたのでまとめ。 Fri, Jun 04 夕刻 トークライブ(=授業)を3本こなした後、学生の宇宙開発プロジェクトの決起集会(=宴会)に参加。アンビシャスカードをやった。終電。 Sat, Jun 05 ゼミ旅行in金沢、1日目。サンダーバード車…

忙しいときほど要領よくしたいものだ(Inbox Zeroに向かう3週間:14日目)

ばたばたした。そんなとき、ついついメールを見た瞬間に「これは後回し」となってしまい、気付くと100通近く溜まっていた。 急ぎのメールがあるかもしれないのでチラチラ見てしまうのだが、それはやはり良くないような気もする。 もう少しこのInbox Zeroの「…

今日は記録だけ(Inbox Zeroに向かう3週間:14日目)

RTM総タスク数=452 前日比 -45+47 Inboxメール数=34 前日比 +9

準備は終わっているのに(Inbox Zeroに向かう3週間:13日目)

今日は「あかつき」関係の客人が来学される。旧知の方々である。 俺的には、今日一日はそのお相手でつぶれてしまうことを意味するので、明日の授業の準備はほぼ終えてある(昨年度の貯金が存在するテーマの回で良かった‥‥)。また、土日はゼミのプチ合宿があ…

連想ゲーム

先日、NIE(Newspaper in Education)関係の特別講義があった。某巨大新聞の人々が来て話していった。個人的には某巨大新聞は嫌いなのだが仕方が無い(^^; その中で、「連想ゲーム」というのを紹介していた。何か1つの言葉を提示し、制限時間1分間で、でき…

廊下を走ってはいけません(Inbox Zeroに向かう3週間:12日目)

以前から、移動時間がもったいないので、少なくとも職場では、基本的に走って移動することにしていた(わざとではなくしかたなく走っている場合も多いのだが‥‥)。 ふと思ったのだが、これって、なんかこう、生き方、スタイルとして、カッコ良くないな。スマ…