達成!(Inbox Zeroに向かう3週間:21日目=最終日)

Inbox Zero状態、達成!

いっやー、「受信箱をカラにする」のがこんなに難しいとは思わなかった。(皆さんもやってみるとわかるけど、本当に難しいよ!)
まず「捨てる技術」が大切。本当に重要なものは何か?そのメールを保存しておいて、本当に後で読むのか?等々、自分を把握できていないと、メールは捨てられない。
「抽出する技術」も学んだ。メールの中に隠された用件を見える化することで、視界がクリアになる。「うー、このメール、どうしてくれよう‥‥」が、「これとこれとこれをやってから返信すればよい。ということは、1日一つやるとして、3日後に返信だな」という風に見えてくる。
これは「良いビジネスメールを書く技術」に転用していきたいな、と思う。つまり「抽出」の話は逆に言うと、飛び交ってるメールが如何に「用件のはっきりしないメール」であるか、とも言えるわけだ。返信のしやすいメール、用件のはっきりわかるメールを出すのが礼儀である。

続けなければ意味が無い。明日からは、「Inbox Zeroを身につける3週間」としよう。

  • RTM総タスク数=483
    • 前日比 -11+21
  • Inboxメール数=0
    • 前日比 -3