2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃべり過ぎたかw

昨夜は結局↓のmidi打ち込みなんかをやっていて、朝5時杉まで起きていたこともあってか、トークライブ3発やったら声が出なくなった(°Q。 大学の先生でよく見かける、準備も大してしないで、勝手に勝手な話をだらだらして時間の無駄(レジュメ読んだらわかる…

Stella by 勘違い

定時の1時間遅れも帰れないので日記を更新。 今朝方になって、親友の披露宴で吹く候補曲を、全く、勘違いしていたことに気付く。楽譜もピアニストさんに送った後なのにorz 何かと言うと、Stella by Starlightの、手持ちの譜面を何度かやったことがあって、こ…

(タイマーII:22日目)

昨夜は頑張った。が、思ったほど進まなかった‥‥がっくり。 しかも空が白んでくる頃になって重大なミスに気付くし(別項)。 まぁ、来週の分まではなんとかなった。今日はトークライブである。気合いで乗り切ろう。 RTM総タスク数=423 対前日比 -34+27

NGワード「とか」「なんか」(タイマーII:21日目)

今日は世間的にはGW初日と位置づけられるのだろうが、サービス出勤して授業の仕込みである。ヨメさんに拝み倒して休日出勤させてもらったので、せめて3回分ぐらいはアドバンテージを取りたい。そうでないと、現状では、授業以外の仕事に手をつける暇が全く…

それなんてオレ?(タイマーII:20日目)

書評「オッサンはなぜ、つまらないことを言うのか?〜『オッサンになる人、ならない人』」曰く、 突然ですが、下記の行動に心当たりはありませんか? 「あれ」とか「それ」が多くなる 若者コトバに腹がたつ 「最近の歌は分からんなぁ」という 最近のお笑い番…

ワインメモ:Yellow Tail

Yellow Tail Cabernet Sauvignon ¥980(@近所のヤマザキデイリー) なかなか美味しい。カベルネらしい味のするミディアムボディ。裏のラベルが輸入業者サッポロビールによる日本語版なのだが、「合わせやすい料理」と思われる欄に列挙された品目の中に「す…

いろいろ考えてしまうWeblog2題

時間が足りない!と感じているアナタへ、時間を生み出す方法:ライフハッカー[日本版] http://www.lifehacker.jp/2010/04/100421createtime.html タコに耳ができるほど聞かされ、実際にやろうと思ってて、やってるつもりなのに、全然できてないんだよなぁ…

某SNSの「ボイス」の新機能

オレンジ色のロゴマークが特徴の某SNSの「つぶやき」機能である「ボイス」が、最近、リニューアルした。 以前は、各人のつぶやきがネットワーク化される本家つぶやき処「Twitter」同様に、あくまでも誰か他人のつぶやきに「レス」をつけたらそれは自分のつぶ…

4月が終わる(タイマーII: 19日目)

今週で、4月も終わりである。ああああそのこと自体も大変なことなのであるが、未来を見通す先見性を重視する立場から考えると「GWを如何に過ごすか」が大切だ。既に来客の予定もある。気をつけないといけないのが、銀行がアクセス不能になること。 特に今年…

しゅーうりょーう

今週のトークライブ終了。あーしんど。 結局、夕方のゼミでこそっとつまみ食いするまで、朝から食べる時間もなかった。 こんな仕事っぷりではダメだ。もっと前から準備しないと。‥‥いや準備してないわけではないのだが、何かが間に合ってない。この先、授業…

トークライブ準備が回らない(タイマーII: 18日目)

あかん。このペースで仕事をしてたら破綻する。まずいぞ。もっとスピードアップしなくては。 RTM総タスク数=449 対前日比 -42+45

90分トークのスライド枚数

普段、研究発表などで話す時には、1枚1分で計算すればだいたい持ち時間に合わせられる。しかしたいていそういう発表の持ち時間は長くても20分まで。講演会でも大抵は30分程度、長くても50分程度である。 さて、オレのトークライブ即ち授業は90分である。 …

ちゃんと「仕分け」しよう(タイマーII: 17日目)

「早いうちにやっつけといたほうがいいから、明日のタスクにしちゃえ」「できなかったら翌日に延期したらいい」「締め切り日だけに書いといたら直前で焦るし」‥‥といった理由で、思いついた用事は「今日」か「明日」に設定しておくことが多かったのだが、こ…

next ゴッチャ!(案)

我らがまゆお姉さんのコーナー「おかあさんといっしょ」のゴッチャ!の次なるダンスは何だろう。賢明なる視聴者諸兄姉には説明不要かとは思うが念のため言うと、ダンスにはテーマというか、原型となっている現存の有名なダンスがある。現時点では くらげ!の…

占い師の常套手段「否定疑問文」

今年度から、ゼミの運営を各自の活動報告を主体としてやっていくことにした。就職活動をしているゼミ生の1人が、今日、自身の研究の進捗状況等々を報告してくれた。 曰く、こちらではなく、地元に帰る方向での就職を考えているそうだ。で、最近、この学生は…

本当に2chな人々は上手いこと言う。

【普天間問題】オバマ大統領、食事会での会話で「5月末決着」を厳しく迫っていたことが判明 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1271311046/37 名前:名無しさん@十周年 2010/04/15(木) 15:03:42 id:ydVk1eKV0だがちょっと待ってほしい。こう…

次男坊活発化の余波?(タイマーII: 16日目)

次男坊がどんどん活発化している。つかまり立ち、伝い歩きに続いて、はいはいも速くなってきた。意思表示もしている。長男の時もそうだったが、視点が変わることで、いろいろな物事が見えてきたようだ。 その興奮の記憶‥‥日中残渣‥‥が、夢に出るのか、最近、…

日経連と経団連と日本経団連

にっぽん‐けいだんれん【日本経団連】 《「日本経済団体連合会」の略称》平成14年(2002)経団連と日経連が統合して発足した総合経済団体。経済・産業・社会労働分野について、経済界の意見をとりまとめ、政治・行政に実現を働きかけるなどの活動を行う。 け…

ゴールを決めること

今日は外のお仕事なのでタイマーを使う場所がない。 先日小欄(←欄?)で「一番やらなければならないことからやる」という話を書いた。至極当然のことだが、これが意外にできないなぁ、という反省であった。 一番やらなければならないのは、おそらく、常に授…

「名前」で差別しないで

地球温暖化がテーマの2回生ゼミの受講生へ送ったメールなのだが、学生に限らず日本国民全員に言いたいことでもあるので記録。 皆様思ったことを書きます。お小言に見えるかもしれませんが、僕的には「お願い」です。まず最初に宣言しますが【脳は筋肉です】…

見失っている?いや‥‥(タイマーII:15日目)

未分解の仕事が多くなってきているようだ。「見通しが立っているので仕事量は多いがパニックにはなっていない」と自己分析していたのだが、実はもう既に自分を見失っているのか!? 見通しよく仕事するためには、もっともっと仕事を単一のアクションにまで分…

今日はお留守番的な and more

今日はかーちゃんが大切な用事でお出かけなので、オレが息子達を預かってお留守番である。長男は大丈夫なのだが、問題は赤ん坊の次男である。最近、ようやくちょびーっとだけミルクを飲むようになったが、基本は完全に母乳なので、オレで大丈夫なのか。自分…

精度

今週の「90分トークライブ3連投」終了。あーしんど。前にも書いた気がするが、最近、プレゼンの精度が落ちている気がする。準備不足、と言ってしまえばそれまでなのかもしれないが。スライド見ながら(読みながら)しゃべってるし、そもそもスライドに文章…

今週も(タイマーII:14日目)

時間がある時にはやる気がない。 やる気がある時には時間がない。 最近、オレが思いついた自虐フレーズである。なかなかよく当たってると思うが、これにハマってはダメなのである。 それにしても、昨日は完全にフリー且つ昨夜は職場泊だから、時間はあったは…

CO2排出枠取引、都道府県・指定市6割に広がる

もはや「地球が温暖化するかもしれない現象」とは全然関係ない「地球温暖化問題」の姿。 ある意味で、これも「シビリアン・コントロール」なのかもしれないな、とも思う。「文民統制」ならぬ「文系統制」。「非シビリアン」がその時代の「働きバチ」だとすれ…

披露宴で演奏できる歌ものスタンダード・ジャズ

親友の披露宴でサックスを吹くことになりそうだ!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル「ピアノとのデュオなら何かできるかも」とポロッと言ってしまったんだよなぁ。 手持ちの曲集から選曲することになるが、地雷を踏むわけにはいかない。今後の為に、検討の経過をメ…

優先順位(タイマーII:13日目)

本当にやらなければならないことを最初にやる‥‥こんな簡単な、当たり前なことを!と自分でも思うのだが、ついつい、雑務を先に片付けようとしてしまう。気分的には「飛行機が飛ぶためには滑走路のゴミを処理しなければならない」というノリなんだが、雑務が…

この90分をどう活かす=タイマーII:12日目

水曜はまさしくタイマーを使うための日。自分の仕事ができる時間帯が一コマしかない。 とはいえ、昼休みにはボイストレーニングをしたいので今から行ってくる。30分。 RTM総タスク数=410 対前日比 -20+19

予測時間によるソート(タイマーII: 11日目)

あ〜あ400個超えちゃった。 細かい空き時間にちょこちょこ用事を片付けようとするとき、リストを見るのだが、RTMでは予測時間によるソートができないようなので、なんかイラッとする。 空き時間が10分あるときに、予測時間順に並べて、5分で済むものを2つ…

イチローとオバマ大統領

うまいこといい杉www 299 名前:名無しさん@十周年 2010/04 /11(日) 14:45:24 id:k1Tp0caTO 高官「イチローがオバマ大統領に会いたがってるのは本当か」 秘書「はい。でも会ったら大統領の失点になりますし断りましょう」 高官「えっ」 秘書「もう党首で…