ちゃんと「仕分け」しよう(タイマーII: 17日目)

「早いうちにやっつけといたほうがいいから、明日のタスクにしちゃえ」「できなかったら翌日に延期したらいい」「締め切り日だけに書いといたら直前で焦るし」‥‥といった理由で、思いついた用事は「今日」か「明日」に設定しておくことが多かったのだが、これは要するにリストのレビューをサボってるわけで、本当に今やらないといけないことに集中するためのシステム、フレームワークにハマってないわけだ。
基本ルール‥‥今するかしないか、しないなら「Action」のリストに放り込んでおいて時間が出来たらいつもここを参照して今することを選ぶ‥‥を徹底しよう。そんなわけで本来なら期日の無い項目の全てから「何となくつけた期日」を全部取っ払ってActionリストに放り込んだ。ちょっとすっきりした。
だいたい、「今日することのリスト」つまり (dueBefore: tomorrow) or (due: today)の検索結果、が79個とかできるわけないやろ!っていう話で(^^;
あ、そういう意味では、電車の中でやるべき作業というのは、inboxに積もったタスクの仕分けと「2分ルール」での処理、が適しているのかもしれない。おー、そうしよう。

  • RTM総タスク数=446
    • 対前日比 -33+56