2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年のオレまとめ

今年は何といっても 7月に次男・陽将誕生 に尽きる。それに伴って 切迫早産でかーちゃんが3ヶ月ほど入院→義将と2人暮らしに。 これは大きかった。今年の前半はこの2つでしゅーりょー!って感じだった。それは、以下に書き出したいろんなことが殆ど下半期…

やっぱり昨日で納めたことに

今日は出勤しようかなと思ってたけどやーめた(笑) メールも見ーない‥‥っちゅうわけにはいかんか。

リスト推移メモ「仕事納めは明日」

RTM総タスク数=419 前々日比 -14+11

具体的なビジョン

うーん。 「仕事のこなしかた」のあるべき姿じゃなくて、自分のあるべき姿って、どんなんなんやろか。どんな男になりたいんやろ。 「しっかりしてる」ぐらいの「おおざっぱで耳なじみの良い標語」では、具体性が無いので、つまり効力がない。 もっとこう、「…

リスト推移メモ「本日休業日」

RTM総タスク数=422 前日比 -25+11 今日と明日は完全休養日。というか家庭内忘年会と勝手に位置づけ、仕事のことは忘れることにしよう(笑)

合宿の結果

端的に言って、目標は達成できず。 残念。 自らの勉強不足にがっかりすることしきり。

合宿2日目

朝から作業開始。 思うように進まない。 サイト証明書を入手しなければならず、そのためにはお金を払わねばならず、そのためには立替払の手続きをせねばならない。 それは昼頃までに決着。よしよし。 購入するためには通知メールを当該サーバのアカウントで…

リスト推移メモ

RTM総タスク数=436 前日比 -35+21

ヒトは鈍感な生物種である

ジャーナリストお得意の「なんでもいっしょくちゃ議論」であるが、話のネタとして面白いのでメモ。 本当は、人がマウスやラットに比べて鈍感である場合も多いのです。人は緻密な思考をできる脳を繊細な心を持っていますから、体も繊細と誤解されていますが、…

今夜は、合宿!

以前に書いたような気もするが、今夜は、職場で突貫工事、合宿、である。 9月の学会のときに、オレが進めている研究上のプロジェクトに、強力な協力が得られることになった。で、その助っ人のみなさんと、具体的にどうやって話を進めましょうか、という段に…

リスト推移メモ/むりやりInbox Zero

RTM総タスク数=450 前日比 -22+45 昨夜思い切って無理矢理Inbox Zeroやってみた。無理矢理、というのは、「12/23までの古いメール」というフォルダを作って、そこに全部放り込んだのだった。 何も無い受信箱というのは、何とも妙な感じである。慣れるまでに…

合宿1日目終了。

先ほど、本日の店じまい宣言が出て、宿舎にメンバー各自帰投。 はっきり言って、具体的な作業は、佐賀からお越し頂いたT氏の独壇場である。インターフェイスおよび先行して走っているデータベースプロジェクトPの立場からM氏にご意見を頂きつつ、本件の責任…

リスト化=外部記憶装置への依存の弊害なのか、それとも‥‥(※僕秩風味で)

居間でなんとなくネットサーフィン。かーちゃんははるを抱えてチラシのチェック。よしは遅めのお昼寝。ネット流行語大賞2009の記事に接する。今年の金賞は「※ただしイケメンに限る」だそうだ。 同じく2008年、その中の2007年の話、などを読んで、「今年もそ…

リスト推移メモ

RTM総タスク数=427 前日比 -32+15

Cabernet Sauvignonの発音と火星気象学の大家

Merlotが「マーロー」なのは前に記したが、同じくよく飲まれていたカベルネ・ソーヴィニヨン。アメリカ人は「キャバニー」と言っていた。辞書的には、最後の「ニー」のところには第2アクセントがきてtを発音し「ネッt」になるはずらしいのだが、そうは聞こ…

本当の敵と戦うための作戦を練る

RTM総タスク数=444 前日比 -45+48 昨日はヨメさんに頼んで残業させてもらったので、いろいろ片付けることができた。感謝。いろいろとリストに書き出して、リピート機能を使ってリマインドして、習慣づけるようにして、少しずつでも自分の生活を自分の思う通…

Aimez-vous Brahms?

我が家の「おやすみCD」と呼ばれるCDは、元々、オレが小さい頃に親が買ってきた(今で言う)イージーリスニングのカセットテープを焼いたものだ。元テープはフランス語で記述されているので、いわゆる輸入盤なのだろう。 そこに、Aimez-vous Brahms?という曲…

次の「戦う3週間」は年明けに

RTM総タスク数=441 時差でリストも混乱したので数え直した。次の「3週間」であるが、カレンダー的にぐちゃぐちゃになる時期なので戦うのは年明けにする。カウントダウンとの勝負かもしれない。 昨日はなんとなくチキンタツタを食いに行くという重大イベン…

リストと戦う3週間: 24日目「最終日」

RTM総タスク数=434 前日比 -10+9 リスト上は最終日は移動で終わった。まぁ、海外出張の帰りということで、それはやむを得ないかもしれない。でも他からの干渉が無い分、もうちょっと減らせたかもよかったかもしれないなぁ。 今回の3週間は、残念な結果に終…

San Francisco5日目「帰国」

結局、上手く寝付けないまま最終夜。部屋中の電気をつけっぱなしにしておいて何とか5時に起床。ホテルを5時半にチェックアウトし、BARTに乗ってSFOへ。フライトは11:30なので、よく言われる「3時間前」には明らかに早すぎるのだが、去年のこと‥‥チェック…

リストと戦う3週間: 23日目

RTM総タスク数=435 前日比 -38+27

San Francisco4日目「発表」

早くおうちに帰って爪切りしたい。世の少なからぬ女性はこれより爪が伸びてるのか‥‥と思うと、切って回りたいような気になる。トラックパッドをなでなでくりくりするときに爪が当たってめちゃくちゃ気持ち悪い。どうせ持って帰れないであろう爪切りを購入す…

リストと戦う3週間: 22日目

RTM総タスク数=446 前日比 -25+19 んー、もうちょっと減るはずだったんだが。微妙に悔しい。 あ、でも、悔しさの原因は、結局のところ、「その場で発生したタスクの処理は頑張ったものの、リストに以前から挙がっていたやつは処理できてない」っていうこと…

Inbox Zero関連の語録集

http://r.nanapi.jp/572/より: 2、3分で返信できるものは、その場で返信する。(中略) その際に、オリジナルメッセージは必ず添付したまま返信する。 そうすれば、相手からのメール内容も[送信済みのフォルダ]に記録されるので、受信トレイに入れておく必要…

San Francisco3日目

上手く眠れない。細切れですぐ起きてしまう。なもんで、朝はゆっくりめに起きて、読みかけの本を読む。旅先のホテルは落ち着くので好きだ。‥‥ってサンフランシスコまで来てどんだけ出不精なんだっていう。最初、部屋から空を見上げた感じでは、どん曇りかと…

リストと戦う3週間: 21日目

RTM総タスク数=452 前日比 -27+21 今日はまだやることがあるが、一旦締めておこう。

Inbox Zero

以前から気になっていたものの手を出していなかったのだが、「Inbox Zero」やってみようかと思う。メーラーの「Inbox(受信箱)」を、意識的にカラにするというライフハック(笑)である。一日の仕事の大半がメールの読み書きであることが多いオレに対しては効…

San Francisco2日目「軽く時差ボケなう」

昨日の分のエントリで既にお気づきの方々もいらっしゃるだろうが、今回の旅行記は、リアルタイム性を大事にしたいというか、思ったこと感じたことを即書き留めておく方針で書こうと思ったので、「Twitterからの転送」風に書いている。よくブログサービス的な…

リストと戦う3週間: 20日目

RTM総タスク数=458 前日比 -40+35

San Francisco1日目「ほーら長丁場じゃん」

数日前の日記で誤解を生む表現があったので訂正。帰りは、サンフランシスコを「出国」するのが(現地の)金曜で、関空に「帰国」するのが(日本の)土曜であります。こんなふうに時差(JST-17h)があるので、一日の活動をいつ「締め」たらよいのか、いつまと…