本当の敵と戦うための作戦を練る

  • RTM総タスク数=444
    • 前日比 -45+48

昨日はヨメさんに頼んで残業させてもらったので、いろいろ片付けることができた。感謝。

いろいろとリストに書き出して、リピート機能を使ってリマインドして、習慣づけるようにして、少しずつでも自分の生活を自分の思う通りにコントロールしようとしているわけだが、全ての習慣付け、全ての野望、全てのタスクの円滑な進行を邪魔するものがある。言うまでもなく、自分自身である。

つくづく自分に甘いなぁ、と思わされることが、最近もあった。末っ子根性というのかな。

何か、Xという誘惑的な何かがあったとしよう。エスカレータを使いたいとか、ちょっと一杯呑みたいとかいう行動でもいいし、「まいっか」と思う、ということだっていい。とにかくX。
そのXという弱くて甘いものが心に浮かんだ時、「いやそれやっちゃダメ」とか「がまんがまん」とか、セーブする方法がある。そういうのを習慣付けるという方法もあり得る。
しかしそれだと、自分の行動は変えられるかもしれないが、自分は変わっていない。行動様式は成長しているが自分は成長していない。
そもそもそのXが浮かばないようにするには、どこから手をつけるべきなのか。Lifehack を通じて selfhack するためにはどうしたらよいか。

読書?

修行?


うーん



‥‥ま、少なくとも「手のつけようがない」という残念な結論は考えないようにしよう。なんせ34年分の「慣性」との戦いだ。なんとも気の長い話ではある。