Aimez-vous Brahms?

我が家の「おやすみCD」と呼ばれるCDは、元々、オレが小さい頃に親が買ってきた(今で言う)イージーリスニングのカセットテープを焼いたものだ。元テープはフランス語で記述されているので、いわゆる輸入盤なのだろう。
そこに、Aimez-vous Brahms?という曲が、J.Brahms作曲として収録されている。これがまた、とてもブラームスが原曲とは思えない、エロさすら感じる、ものすごいアレンジなのである。「宇宙戦艦ヤマト」の「テレサのテーマ(?)」的なというか。一体どんな曲にどんなアレンジしたらこうなるのか、気になって調べてみた。
どうやら、根本的には確かにブラームス交響曲第3番の第3楽章が原点のようだ。しかし直接の原曲はそうでないようだ。
この「ブラームスはお好き?」というタイトルは、映画化もされた、同名のサガンの小説から来ている。その映画の中でブラームスのその曲がアレンジされ「効果的に」使われたそうなのである。所有している「おやすみCD」の演奏の直接の元ネタは、その映画のアレンジのようだ。残念ながら、まだその「映画版アレンジ」を確認するまでには至っていない。
ちなみに調べる過程で、iTunes Storeを観てみたら、谷村新司が同じ曲をカバーしていた。試聴したが、微妙な気持ちになった。