2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吹奏楽界の巨星、逝く

吹奏楽出身の音楽人としては、もっと早く書かなければいけなかった。 吹奏楽作曲者アルフレッド・リードさん死去 9月17日、84歳。これ以上ないぐらいの喜び『春の猟犬』、吹くほうは当然、聴いてるだけでも血管が切れそうになる興奮度『El Camino Real』‥…

『ケツカッチン』とは

「ケツカッチン」というのは、実は映画業界用語。「カッチン」というのは、映画の撮影でお馴染みの「カチンコ」のことで、あれは通常、撮影の前に使うものだけど、急いでいる時は撮影の後に使うこともある。それを「尻ボールド」もしくは「ケツカッチン」と…

最近のスパム

携帯向けのスパムはあいかわらずいろんなとこからいろんなのが来るのだが、PC向けのって、最近なんか、めちゃくちゃ『info@〜(短めのもの)』が多くないか? ひょっとしてオレのマシンが病気になってて、何か情報が洩れてる?Macだからって安心しすぎは禁物…

阪神タイガース地上絵!!これはすげえ!!

「トラちゃん田んぼ」で優勝祈願 まもなく黄色と黒に これ↓は芸術点・技術点ともにかなりの点数と見た!! ※写真はasahi.comより引用。不適切なら削除します。

呑み仲間へ珍しく講演する場合

カラオケの方を短く、あるいは手品も短縮して、プチ講演を入れる場合。無さそうだが(笑)。 その場合、人選的には『火星の赤い夕焼け』で30分コースというのが良いとは思うが、このネタは30分以下では話しきれない。となれば、話せるのは、もう一本の持ちネ…

カラオケプログラム

とりあえず、『モンスター』をもう一度やりたい。ミーちゃん役のヨメさんが「他のをしよう」と言ったら、『カメレオン・アーミー』にしようかとも思うが。何が問題って、新ネタが無いのだよ。昔よく歌ったやつを掘り起こすのも手ではあるが‥‥。 ひとつ思って…

手品プログラム決定版

気に入ってたのでやりたかったが、『Cheek to Cheek』は略。 『アニメーションカード』でどかんと言わせて(1枚だけ、3分ほど)、 『アルファベットカード』で今回の趣旨を提示(これも3分ほど) 『HOT GUY』で「え゛ーっ」と言わせて(これも3分かかる…

あなたは『リサイタル』(持ち時間は1H)で何をしますか

本当は、『研究』のカテゴリで、今回の出張のメインである惑星研究会についてのあれこれを書くべきなのであろう。 しかし! 明日の『オレ様の生誕30周年を祝う会』なる飲み会で、『持ち時間1時間で、リサイタルをせよ。ただし手品onlyは不可。歌え。もし研…

『ゼロと2では大違い』と思うことにする

ええかげん晴れるか雨降るかどっちかにせえホンマに!な飛騨の山のお天気の中、ゆうべは半ターン即ち全4波長のうち2波長分のセットが撮れたとさ。これで偏光度分布の絵は2枚できる。2003年のことを思えば、これでもかなり良い成果と言える。なのでそう思…

手品現象をドラクエの魔法で表現すると?

元ネタはid:dr-koji:20050915#p2さんから。 考えようによっては、現在プロマジシャンが行うイリュージョンはそういった魔法を擬似的に作り出したものと言うことも可能でしょう。例えばデビッド・カッパーフィールドの新作(もう古い?)『ザ・ビーチ』という…

今日のこの項は連続更新してみるテスト

15:36 今日は午前中はけっこう晴れていたが、午後になってから積雲系の雲が割と出てきている。動きは結構速く、しかもやや『行き違い』の感あり。『雲の行き違いは雨』と言うが、これから下り坂ということか?また、今日は昼間のうちからやや肌寒いぐらいの…

プラスチック4A

で、霧のまっただ中、昔からの師匠というかアニキであり飛騨では『夜勤組』の一人でもあるN師と少し呑む。手品の話になり、一つのテーマに対し、解は何通りもあるという話題で、「例えば良く切った一組から、エースを4枚だして見せるやり方なんて、何百種類…

飛騨は今日も霧だった

到着したのが21時過ぎ、その時点で、教科書に出てきそうなぐらいのキレイな『ひつじ雲』で一面覆い尽くされた曇り空。風による動きも殆どない。今日はちょっとゆっくりできるかな、一週間居るし、まずはその支度(ネットワークとか、使う計算機とか、部屋割…

業務メモ

Aug31のd001の途中まで完了。o像は終わったが、e像がうまくいかない。どうやら中心候補の最初のestimateのところ(そして300x300の候補画面を抜き出すところ)で、変なピクセルに引っ張られてうまく火星像が取り出せていないのが原因のようだ。GIMPか何かで…

縦か横か?ニュースを誤解しないためにメモ

プール天井崩落「縦揺れが原因」 東北大、国の見解否定 朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト9/15付けオンライン記事より。 『縦揺れか横揺れか』で揉めているように見えるが、地面が『縦揺れか横揺れか』という話と、建物の該当部分が『縦揺れか横…

瞬間記憶術:Mr.マリックの『今日の現象』(『NHKふれあいホール』9/13放映分)

今日、出がけに録画してたやつを見る。 久々のカードマジック、しかも珍しい『記憶術』。これは不思議だった!! ゲストやレギュラー陣で手分けしてデックをシャッフルし、集めて半分だけざーっとフェイスを見て『覚える』。その間26枚をカウントするだけ、10…

『ホモの数珠繋ぎプロジェクト』

知的遊戯って素晴しい。 http://yorohon.jp/si_homo.html 引用元はいつものinside outさんより。

新品デックからエースオープナー

うーん。最近自分なりにほぼ完成してきたかなと勝手に思っているエースオープナーだが、新品のトランプを『つぴーっ』と剥いてすぐにはできない。ではできるように持っていくにはどうすれば?オーバーハンド・シャッフルは2回まで。スプレッドカルしてるよ…

ひさびさに英語を書いた

いやお恥ずかしい話。 夏にやったシンポジウムの集録原稿を書いてた。4ページ。それって普通のジャーナルのレターと同じ分量なのでは?というかんじではある。 ちなみに今回のような、『自前でスタイルを決めて構わない』な集録原稿の場合、いつも『Journal…

記事でそんな扱いしてると地獄の劫火に灼かれるぞ

総選挙「珍当選」泡食った、夢泡と消え、究極の泡沫 from ZAKZAK

新聞記事掲載の過去ログ

http://www.be.asahi.com/be_s/20050515/051501.html

ある一つの将来像

欧米化が進み、『オレもオレも』だった日本文化が『オレがオレが』になってきているというのは、研究業界でも例外ではない。そして『オレがオレが』であるからこそ、その人物を中心にして、おカネも湧いてきて、後進も育ち、‥‥というのも、確かにある意味で…

←『手品』でいいのか?とりあえず今日の一般公開の打ち上げ。

打ち上げの酒席で、イマイチ若い女性の方々が帰るタイミングを逸しつつあるような気配を感じて、無理矢理終わらせようかと思ってやったのだが、、、、、まあいくつかやって、『オマエが!?あれっ!?』みたいなイイ意味での期待ハズレをかもしだしつつ、ってと…

2005年度京大附属花山/飛騨天文台一般公開

とりあえず、ウケたかどうかはわからへんけど、白髪のおばあさん(向かって中段右端のおばあさん)と、一番後ろの列の黒板の前のおっちゃん(やや向かって右側)が食い付いてくれるのを見て、やってよかったかな、と思う一般向け講演会『火星の夕焼けはどの…

今日は花山/飛騨一般公開の日

もう研究では過北区内。?。書きたくない。

何度目なのかわからないけれど

何もかもあかん。 何もする気がせん。『自殺』というのは、ある意味で、『自分の命をコントロールする』ということで、既に生まれている/生きている以上、コントロールできるのは死ぬことだから、『自らの意志で確実に全てをコントロールできる唯一のことが…

生誕30周年大祭典

30歳になりました。

緊急プチオフ『Shanlaさんを囲む会』 at 京都

あのねぇ、みなさん、あんまりやると、魔女裁判で火あぶりにされますよ(笑)あるメールのやりとりで、Shanla師から、『京都行くから会わないか』と直々のお誘いを頂いた。なんとありがたいお話!! そこで『遊んでくらさい』とこれまたありがたい御言葉を頂い…

手品のリレー

手品のリレー at Close-up Maniacs

りえさん(仮名)に今日見せた手品

まかないに来てくれているりえさん(仮名)のリクエストにお応えして、お昼過ぎのお茶タイムで、そのりえさんと用務のおじさんと学生さんの計3人に厨房でマジックショーを披露。テーマは『いろんなトランプ』。っていうか久々にちょっと手が震えた(笑)。とり…