飛騨は今日も霧だった

到着したのが21時過ぎ、その時点で、教科書に出てきそうなぐらいのキレイな『ひつじ雲』で一面覆い尽くされた曇り空。風による動きも殆どない。今日はちょっとゆっくりできるかな、一週間居るし、まずはその支度(ネットワークとか、使う計算機とか、部屋割りとか)から、みたいなかんじでゆっくり過ごす。23時、そろそろのまのまイェイしてから寝るか、と思った矢先、スカッと晴れ上がる飛騨の空。大急ぎでセッティング開始、なんとか24時過ぎから望遠鏡を振り始める。っていうか、現時点では、もともと23時台は望遠鏡のケツが周りの柵に当たるので24時過ぎからの観測予定だったのだ。で、ようやく1時過ぎに火星を視野に、視野に、‥‥というところでタイムアップ。霧が出てきて閉めざるをえなくなったとさ。一応28時半ぐらいまでは待機するけど。

っていうかあの望遠鏡、やっぱ2人で操作せなあかんって。オレ一人じゃ無理やって。写真はこちら→リンク