2016-01-01から1年間の記事一覧

「放射線と被曝」に関する知識の受容

高名な宇宙物理学の先生と酒席をご一緒することがあった。宴席の終盤になり、話題が福島の甲状腺癌の話になり、何だか雰囲気が悪くなりそうな流れになったので、僕はさらっと「まぁあれはスクリーニング効果って話になってますね」と話題を流そうとした。す…

本年度の大学祭マジックショーの出演記録

今年は部員が新人ばっかりで、しかも初日はOBさんたちが来ないという緊急事態だったので、出ずっぱりだった。疲れた。 今年は毎正時から約30分間の公演を繰り返し、誰が出演するかシフトを組んで臨む、ということになった。 僕はどのステージで何をやったか…

KH Coderインストール(に伴うMacUIM, JDKのインストール)

学術研究でも用いられ、しかもフリーで提供されているテキストマイニング/計量テキスト分析ツールとして有名なKH Coderをインストールすることにした。本家サイトを見ると、Mac版も自力でセットアップするならフリーだが面倒で、有料版の自動セットアップソ…

お月見マジックショー

毎年恒例の、うちのゼミが主催する中秋の名月イベントが9/15の夜に開催された。ここ数年は『お月見カフェ』として複数箇所のカフェにご協力をお願いし、中秋の名月の日の夕刻に各店で「月×何か」をテーマに、ゼミの3回生が一人1店担当で同時開催イベントの…

El CapitanにしたらIRAFが起動しなくなった件、およびDS9の導入

Fortranの次はIRAF環境だ。まず、以前のログを読み返してわかったこと: IRAF 2.16.1が入っている xgtermが入っている ds9は入れていない ximtoolは入っている ことまではわかった。とりあえず起動できるかどうか見てみよう。ターミナルからxgtermを立ち上げ…

El Capitan でFORTRAN環境を作るため最新のgccを入れた

MacPortsでgccを入れる。gccのサイト http://gcc.gnu.org/wiki/GFortranBinaries#MacOS を見ると、El Capitanにはgfortran 5.2だという。MacPortsでGCCを入れればgfortranも入るっぽいことが書いてあるように見える。これはMacPortsで扱えるのか?ということ…

「カシオペア」という名の曲

僕が幼少の頃、おそらく小学3〜4年生の頃だったんじゃないかと思うが、「クイズ地球まるかじり」という番組があった。この番組に限らず、当時のクイズ番組の回答者席は今のように「電子化」あるいは「電化」されておらず、回答は「フリップ」と呼ばれる板…