2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新ネタを考えるひまがあったら、現在の手持ちのルーティーンを立派なレパートリーにしよう!!と決意。以前から決意していたが、改めて。当たり前のことだが、決意しないと「何か面白いことないかな〜」って遊んじゃう。音楽にしろ手品にしろ、つらい修業を…

実験に使う1.2ミクロンのフィルターが届く。なになに‥‥ほほぅニトロセルロース製なのか‥‥ってそれ火薬じゃーん!? ま、いずれにせよこれでできなきゃ今季はおしまいってかんじだ。しかし今日は一日中瀘過してた。なんか疲れた。 火星の論文の続編のお仕事。氷…

クリスマスマジックショーだぁ?

いつも研究室に来るF君が「家に俺たちを呼んでクリスマスマジックショーしろよ」と言う。どうやら本気のようだ。ということで、ネタを考える。しかし、いつも来る(というかいつも呑みに行く)ので、こちらの手の内を知っている。みたことないネタを演じなけ…

夕焼け実験濾紙到着

火星の夕焼け実験の瀘過。明日の実験の授業の直前に1ミクロン孔径の濾紙が届くそうな。忘れてたんやろーが!!>業者 水圏系の、生物と化学をやっている研究室のボスにアタック。「デノミネータ」なんて知らんらしいが、瀘過については協力してもらえそうな…

書類発送セーフ!!

例の公募書類を、速達で届くぎりぎりで郵送することに成功。と思ったら次の公募書類に追われている状態。

院生のO君の、修論の中間発表があった。火星の夕焼けが青いのはダストによるMie散乱のせいであると一般には説明されているが、そのダストの粒径分布にかなり厳しい制約がなければ(1ミクロンよりちょっとちっさい程度に集中していないとダメ)ならないという…

アトピー性皮膚炎、痒すぎ。

メールを観ると、Amazonから、「注文してた前田知洋のDVDの初回版、入手できなかったっすー」。あぁ〜ん?だったら注文受けるなよアーンドすぐわかるだろ今さら何を言い出すんじゃヴォケ!!!しかも一言も「ごめんなさい」に該当する表現がない。何を考えて…

瀘過も、いまやっているステップは、終わりに近づいてきた。 またまた公募の書類を書く。月末必着。学内向けにはカリキュラム作成とか授業支援とか、学外向けには生涯教育とかパブリックアウトリーチとかそういうのに関わる職の公募だ。そういう授業システム…

学祭の学生クロースアップ

学祭で開催されている奇術研究会のマジックショーを観に行った。ステージマジックが始まる前の、15分ぐらいの間で、教室のあちこちに設置されたテーブルでクロースアップマジックが披露されていた。私の座っていたあたりを担当していた彼の演目は、クレイジ…

数日前、散髪した。かなり短くなったので、久し振りに会うとびっくりするだろう。しかしそれにしても、美容院のおねいさんがやってくれる仕上げというかセットだが、ちゃんとやりかたも教わったのに、あんな風には絶対に仕上がらないのはなぜだろう。

昨夜、いつも研究室に来るF君と、その彼女Kさんと3人で夕食。Kさん向けに自作のルーティーン「ヒントください! II」を演じる。ギャンブラーズパームが難しく、本来ならまだまだ他人に演じるようなレベルにはなっていないのだが、そのKさんというのがけっこ…

瀘過、瀘過、瀘過。 放っておくと泥が底に溜まる。すると瀘過の効率が悪くなる。なので溜まった泥を棒でひっかいて浮かせて、かきまぜてやると、少し効率が良くなる。なので調子に乗ってがしがしやりすぎると、ビリーっと破れてしまう。これが瀘過ビリー。‥‥…

以前作ったルーティーン「ヒントください! I」と、同じく「II」を、HTMLに起こした。作ってすぐにHTMLに起こして、いつでも本家のHPにアップできるようにしていたのだが、そのディレクトリを掃除しようと「rm *~」とするところを「rm *」としてしまったため…

特に無し。 _| ̄|◯

TBS「ぴったんこカンカン」にふじいあきら師登場。新旧のネタを織りまぜ、なかなか面白かった。でも、オープニングトークで着ぐるみマスコットキャラが「今日のゲストはこんな人」ということで口からトランプを噴射していたのが一番面白かったかも(笑)

今日は実験の授業の日。ボールミルでレンガを徹底的に細かい粉末にする。これがまた大変。で、今回は、それが風で飛ばないように、アルコールや水に混ぜた状態で行う。で、そのまま取り出す。ま〜、きれいな泥。塗料みたい。で、それを瀘過する。むかし化学…

やっぱりというか南斗言うか、うっ、何と言うか、はてなのキーワードに「北斗神拳」があった。見てみると、「主な技」という一覧がある。しかし、アニメ版には原作にない技がもりもり出てくるので致し方ないとしても、原作だけでもいいから、どうせならきっ…

Revolving Palm

前回紹介したhttp://carditian.hp.infoseek.co.jp/で覚えた「Revolving Palm」を練習している。普通のトップパームより、オレの掌のパームポジションに入りやすい(一般的なオーディナリーパームは指の隙間が多く難しいので、小指の第2関節にコーナーが来る…

こないだのニュース。 短大卒でも「学士」授与 文科省、改正法案提出へ ‥‥これ、逆じゃないの? 「今度から」「学位と呼べる」「短期大学士」を創設するんじゃなくて、「今までの」「学位とされなかった」「準学士」を「学位扱い」にするべきなんちゃうの?…

北斗ストーリーの最大の謎は、「慈母星のユリアは一体、南斗なに拳の使い手なのか?」だと思う。南斗の女であることは、幼少の頃に「一切の感情を母親の胎内に置き忘れて来た」のを治すきっかけに「表裏一体の」北斗の道場に連れて来られた件などから明らか…

「手品・奇術・マジック」TVガイド(関東)の掲載量の変遷を眺めつつ、「あぁ、マジックブームも年末特番でおしまいだなぁ」と寂しく思う。昨夜、帰宅間際にhttp://carditian.hp.infoseek.co.jp/をつらつらと見る。以前にもちらっと見たことがあったのだが、…

例の公募書類を発送。キーステーションというか、でかい郵便局までチャリンコで猛ダッシュ。窓口締切5分前に到着。15日に必着の書類であった。研究業績一覧を作成しつつ、論文の少なさに泣きが入る今日このごろ。早くこないだの論文の続編を書かねば。

色合いは好きだったのだが、リンクが分かりにくいので別スタイルに偏光。うっ、変更。

今日は(自称)面白いプロットを2つも思いついてしまった。今や誰でも知ってるアンビシャスカードの変種。ルーティーンが変種なのではなく、プロットが変種なのだ。こんなの考えつくヤツはそうそう居ないはずだ。たぶん。でもここだけ見て真似されるとヤな…

例の公募書類、よめさんにダメ出しされ、書き直し。書いてたら、「痴情観測」と変換される。観測したいようなしたくないような。

まずblogらしくwebページのlogを書いてみる。 hirax.net::「コーラの科学」と「ナニワのオカン」::(2004.11.07) from hirax.net::index and hirax.net::inside out::2004年11月06日 相変わらずの斬新な切り口と鋭い切れ味。最後の部分で「わざと切れ味を鈍く…

今週は禁酒。先週、先々週、先々々週とほぼ毎日浴びるように呑んでいたせいか、アトピー性皮膚炎をところどころ発症してしまった。なので、今はビールテイスト飲料を呑んでいる。どうせ夜中にぼけーっとTV見ながらだーらだーらと呑んでいるなんていうときは…

午前中、いきなり「メンタル系食わず嫌いファイヤー!!!」なオリジナルルーティーンを思いつく。いそいそと忘れないうちに書き留める。すると午前中が終わってしまう。なんてこったい。

昨日言ってた公募書類を書く。「抱負」は、何とか1000字程度までは書けた。いざ書くとなると、けっこう簡単なもんだ。だって以前落っこちた公募書類のコピペで殆んど済んじゃったから。だったらまた落っこちるんじゃないのか。_| ̄|◯ ずーん。えーと、「研…