こないだのニュース。

短大卒でも「学士」授与 文科省、改正法案提出へ

‥‥これ、逆じゃないの?
 「今度から」「学位と呼べる」「短期大学士」を創設するんじゃなくて、「今までの」「学位とされなかった」「準学士」を「学位扱い」にするべきなんちゃうの?だって、何か短大のカリキュラムなどが「今までと違って学位を授与できるような」ものになったから、という理由が先にあるのなら新学位創設が正しいけど、順序が逆でしょ?いままでの卒業生はどうなるの?「こうでもしないと潰れる短大が多くなるから」っていう経済的圧力しか考えていないのがあからさま過ぎて、なんだかもう。


 共同研究者から、頼んでいた「データ捜索願」の結果がメールで届く。じっくり検討してみる。あ、また「天界」借りにいくの忘れてた‥‥_| ̄|◯