2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

にわかウチューロニスト

昨日・今日の2日間、合宿形式のセミナーに参加している。テーマは宇宙論入門である。インフレーション理論の創始者、佐藤勝彦教授による講義だ。 お恥ずかしい話なのであるが、今まで宇宙論をまともに勉強したことが無い。相対論の教科書に何度かアタックし…

日食情報提供の反省

「あれだけ日食騒ぎが起きているというのにオマエは何もしないのか」とお叱りを受け、日食前日にここで情報を提供したわけであるが、全く肝腎のことがすっぽり抜け落ちていたことに気付いたのは、食が始まってからのことであった。曇りまたは雨になるのはわ…

日食参考情報:どこでいつどのぐらい欠けるか

前掲の国立天文台の情報によれば、代表的な地点では、以下の通りです。「食の開始」=まんまる太陽が欠け始める時刻、です。秒単位は気にする人はいないと思うので、時刻の秒のところは略します。 札幌 欠けっぷり:5割 食の開始= 10:04 食の最大= 11:10 …

もう1つの日食観察

日食中継があります! 私が知ってるだけでも、インターネットで生中継をやるのが、奄美大島発2件、硫黄島だったかな?発が1件、上海発が1件あります。 また、日食観察は曇ってる間は見えませんが、朝日放送だったかな?が、雲の上にジェット機を飛ばして…

日食情報

明日の皆既日食・部分日食に関する基本をまとめておきます。 ※なお日本で天文現象と言えば 国立天文台トップページ http://www.nao.ac.jp/ なわけですが、アクセス殺到のためなかなか見ることができません。 禁止事項1 専用の器具なしで太陽を見てはいけま…

こういう文才に憧れる

beta_magnus氏の「人生がベータ版」より。 遅れ気味の終電では 行き場をなくしそうな父親が、 明日の課題に頭を悩ます学生が、 ピンク色の襟首が丸い茶色の髪の青年が、 しきりにおしりを気にするミニスカートの若い女が、 教師や課長や工事夫やマクドナルド…

次男坊現る

先ほど、午前9時頃、無事に次男坊が出産。4人家族になりました。