2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どこから突っ込めばよいのか布団カバー

敷き布団カバーの包装に、このような能書きがでかでかと書いてあった。 遠赤外線綿使用ですからいつも清潔です。 (°Д° )ポカーン

では食事はどう考えれば良い?

ダイエットの今後について考えるためのメモ。Wikipedia「痩身」より。 脂肪がエネルギー源として使われる割合が最も高いのは安静時である。 高強度運動では筋グリコーゲンや肝グリコーゲン(糖質)が主に消費される。 グリコーゲンが枯渇した状態で食物を摂…

ダイエット開始

ダイエットの場合、脂肪を使う気になる負荷と、使う気になるまで時間をかけることとが必要。 いずれビリー隊長の下に参じるとして、それまでの経過的自主トレ(リハビリとも言う)と位置づけて以下を始めることにする。 腹筋器 30回 腕立て伏せ 15回 スクワ…

自動シャンプーマシーン

今日、近所の散髪屋に行ってみた。「QB」という1000円でカットのみ!というのを売りにしてるチェーンがあるけど、それをもうちょっと女性向けにしたようなかんじのところ。カットだけなら同じく1000円ぐらいで、シャンプーやブローのオプションがあるところ…

CO2を太陽光で直接分解!?!?

時事通信社のサイト「時事ドットコム」記事『「太陽炉」利用でCO2分解=温暖化対策技術に期待−若狭湾エネ研センター・福井』より。 太陽光を集めて高温状態をつくる「太陽炉」を利用して、二酸化炭素(CO2)を分解消滅させることに福井県の外郭団体、…

脱・初級者の試金石とは??

ゆうきとも師がブログなどで、「中級者(って何だかよくわかんないけど)を自称する人たちは‥‥」というようなフレーズを含む記事を時々書かれていて、いろんな意味で思慮深いなぁ、などと思うわけだけれども、ふとそれで思い立って、なんとなくオレなりの「…

試験!

【講習5日目(最終日)】最終日である今日は、座学と試験である。初日の最後の講義は、「講義になってないよそれ‥‥」っていう絶望的なプレゼンだったけども、今日のは全部面白かった。特に午前中の、施設に関する法令と管理についての講義は、面白い解説だ…

実習終了、明日はどっちだ?

【講習4日目】何故だかわからんが被曝線量が増えない。実習は今日で終わったから、トータルで1マイクロシーベルト以上2マイクロシーベルト未満、と予想されるが、ポケット線量計とは別に積算線量を測るためのガラス線量計も付けてたので、後日送付される…

使えんヤツと組むと合計1人力にもならない

【講習3日目】ぐあー。今日の実習はめんどかったー。 講習の参加者には通し番号が付けられてて、実習では番号順に組んでやるんで同じ人とばかり組む。オレは11番なんで2人ずつでも3人ずつでも4人ずつでも12番の人と組むんだがこの12番のオッサンがまるで…

被曝してきた

【講習2日目】いやあみんな!元気そうだな!ところでちょっと聞いてくれ、今日オレ被曝してきたんだ!スゴイだろう。密封放射線源と非密封放射線源を両方とも使ったぜ!それにしても携帯からの更新は面倒くさいなぁ。おっと、それでだな、今日1日のの被曝…

北の国から

ただいま茨城県東海村。寒い。第1種放射線取扱主任者の講習。試験から数ヶ月、あれもそれもどれもこれも記憶にございません。やべーよオレ超やべー。明日は非密封放射線源を使う実習。レッツ放射能。

「マトリックス」と宗教と疑似科学

我々の現実は実は全て仮想現実、研究者が奇想天外な論文発表 【Technobahn 2008/1/18 13:58】我々が現実として捕らえている現象の全ては実はコンピューター内に作られた仮想現実ではないか、とする究極の物理学理論をニュージーランドの研究者が5日、論文発…

ネット上の情報伝播速度

それでも、トラブルの話はあまり聞かなくなった。僕も、この頃は腹も立たない。どうせ個人の書評なんか一般の人は誰も読まないのだ。みんながせっせと自分のブログを書いて、友達のページはタイトルと写真だけざっと眺めて適当にコメントする。そのほかは検…

名曲「SAMBA TEMPERADO」はカリ城だけではなかった!

もちろん「緑ルパン」と「赤ルパン」は「文化」が違うので比較する気はなくて、とにかく「赤ルパン」の名曲中の名曲と名高い‥‥のかどうかは知らんがオレの認定で名曲の‥‥「SAMBA TEMPERADO」というのがある。心あるルパンファンなら「お叱りはあとで」という…

TOPS‥‥さようなら‥‥

意気揚々と報告を続けていた、オレがサイエンスプランニングで直接的に関わった次期科学衛星TOPS。システム要求審査(SRR)の結果、不合格とのこと。 人材不足。いや、これを裾野を広げるきっかけにしたかったのに。 カネ不足。景気が悪さと科学目標は関係あ…

打ち上げプロジェクトの流れ

JAXAにおけるプロジェクト管理の強化について http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/uchuu/gijiroku/h19/07061317/001.pdf

リモートセンシング用語集

リモートセンシング用語集 http://www.restec.or.jp/research/glossary/glossary.php [略語・頭字語] SRR [英語名称] System Requirement Review [日本語名称] システム要求審査 別のサイトから: MDR = Mission Definition Review あと、JAXAサイト内のリモ…

かかとの角質化・ひび割れ

残念なお知らせです… 私の父も踵が割れていて、私もずっとひびわれていたのですが、 薬局のおやじに角質化するタイプの水虫もあると… 薬を塗って治ってきたら水虫だね☆って 長年軽石でこすっていたのにうまることがなかったあの割れ目が 軽石でこすりつつ、…

人生における昭和生活:平成生活比

「ゆうきともからのお知らせ 2」2008年1月1日記事より。 いやあてっきり昭和の人間だと思っていましたが、いつの間にか平成生活の方が長くなってしまったのね (^_^.)うわぁオレもやん!とヤバいことを知ってしまったような気が一瞬したけれど、よく考えると…

ニーチェのルサンチマンとは

ニーチェは「強者」の貴族的道徳は「わたしはこんなことができる」だから「わたしはよい」ゆえに「わたしのようにある、できることはよい」という自己肯定から善をモデル化し、その欠如、不足として悪をイメージするのに対し、「弱者」の奴隷道徳は、「あい…

2023年家族でオーロラの旅

毎日jp、2008年1月8日21時45分の記事「太陽黒点:新周期に…北緯28〜29度に新領域 京大観測」より。 太陽の北緯28〜29度にできた新たな黒点を、京都大飛騨天文台(岐阜県高山市)の望遠鏡がとらえた。黒点は約11年周期で増減を繰り返しており、今回…

日の丸宇宙望遠鏡てwwwそれはないだろwwww

asahi.com、2008年01月07日20時53分の記事より。 日の丸宇宙望遠鏡、12年にも 大学連合打ち上げ目指す 東北大学などの研究者グループが、宇宙空間から太陽系の惑星を観測する望遠鏡衛星の開発に乗り出した。世界初の試みで、2012年初めの打ち上げを目…

ウェブ進化論(梅田望夫)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書) 作者: 梅田望夫 出版社/メーカー: 筑摩書房 定価: 777 Amazon 価格: 777 円(2008年01月06日 13時06分 時点) 発売日: 2006/02/07 メディア: 新書 ISBN: 9784480062857 2006年のヒット作であ…

年頭の御挨拶

あけましておめでとうございます。 おかげさまで、今年は文字通りの「心機一転」とやらができそうです。本当に、関係して頂いている皆々様方のおかげとしか言いようがありません。本年も、従前にも増して御迷惑をおかけすることがあるかとは存じますが、何卒…