2023年家族でオーロラの旅

毎日jp、2008年1月8日21時45分の記事「太陽黒点:新周期に…北緯28〜29度に新領域 京大観測」より。


太陽の北緯28〜29度にできた新たな黒点を、京都大飛騨天文台岐阜県高山市)の望遠鏡がとらえた。黒点は約11年周期で増減を繰り返しており、今回の黒点は新たな周期に入ったことを示す。黒点の数が最も増える極大期は2012年前後。次回の極大期には1960年以来の大規模な太陽活動がみられるとの説が有力で、学界の注目を集めている。
そうか、次の極大は2012年か。その頃にはよっちは5歳か‥‥。家族旅行でオーロラ見に行くにはまだ早いか?その次だと2023年、よっちは16歳、オレが48歳、ヨメさんが(自粛)歳。次の子が生まれているのかどうかはわからんけど、新婚旅行の地を再訪するのなら、その頃が一番いいかな。行きたいなぁ。