2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の電車で寝てしまうと(タイマー13日目)

最近、朝の特急電車内で寝てしまう。ちょうど1時間あるので、ひと仕事、ふた仕事ぐらいは片付くのでありがたいし、逆に言えばこの時間に仕事をしないとあれこれが間に合わないのだが、眠ってしまうので困っている。何が困るって、睡眠の質が悪いので余計に…

予想。

暗算なので合ってたら自分を誉めてあげたい。 [1] −√3≦それ≦2 log27≦それ≦3 [2] 1,4,10 73/243 [4] 4-2√2[4]の積分を暗算でやったら、面積が負になったり単調増加になったり何度も計算をミスって結局1時間かかった。書いたら一瞬なんだけどなぁ。

わすれもの(タイマー12日目)

トータル・リコール=完全記憶、つまり何も忘れないようにするためのToDoリストなわけだが、書いていても忘れるのはどうしたもんか。 業務には関係ないが重要なものを忘れて出てきてしまい凹む。 今日は特殊任務。 RTM総タスク数=402 対月曜日比 -47+45

禁断症状

ネットワーク無し状態になってから24時間が経過。携帯が使えるので完全な隔離ではないが、普段いかにネットワーク依存体質か、あるいはインターネット依存症か、ということがよくわかる。

大阪空港なう

今日から3日間、研究会(というか勉強会)のため北海道・支笏湖へ。勉強するテーマは「太陽の変動性と地球・惑星」である。 なんと、驚くべきこと‥‥でもないか、ま、とにかく、支笏湖畔はE-Mobileの圏外なので、メールが不通になる。ま、携帯(AU)は通じる…

新しいことします

2/11付けエントリで書いた「新しいこと始めてみたよ」の件。 下記コンサートにちょいっと出ます。私をご存知の方々がお越し頂くと、もれなく「ウォーリーを探せ」ができます。 Soul of Soleil 第7回定期演奏会 日程:2010.2.28(日) 受付開始:16:0…

雷発生のメカニズム/落雷事故に遭わないために

某広報紙に掲載されていた河崎善一郎氏のインタビューより。 雷発生のメカニズム 成長中の対流雲内で、氷粒が上昇・成長→霰に 成長した霰粒は重くて落ちてくる 上がる氷粒と落ちる霰粒が衝突 その際に両者の温度差が原因で、下降する霰粒が−に、上昇する氷粒…

今春は断念。(タイマー11日目)

もう2月も半分終わってしまった。今年の1/8が終わったということだ。 2月はITパスポートの受験勉強したかったのに全くそれどころじゃないよ。どうなってんだ。次に勉強できるのは8月後半かなぁ。 RTM総タスク数=402 前日比 -28+16

かわいそうなMagic Mouse(タイマー10日目)

Magic Mouseを買ったのだが、使うマシンを(主として省スペースのため)ノートパソコンにしているため、殆ど使うことがない‥‥マウスを使うというのは動きのムダなので、トラックパッドばかり使ってしまう。というか、文字入力がメインなので、トラックパッド…

スノーボードの人々

スノーボードの人って、ボードに乗ってない時からもう既にことごとくマナーが悪いよな。マナーの良いスノーボード人って見たこと無い。何なんやろかあれ。死ねばいいのにと思う。(と書くと時期的にオリンピックネタのように見えるがそうではなく、10年以上…

ワインメモ: Stone Circle

Stone Circle 2008 Classic Red 375ml ¥820 オーストラリアワインらしい。JRの新幹線の内外でプッシュしていたハーフボトルのワイン。 ライトボディ、だと思う。でも学生の頃によく飲んだ安ワインのイヤな感じはしなくて、さわやかに飲めた。ただ、この味で…

朝、起き抜けに洗顔する。その効果はどうやら3時間程度しかもたないようだ。ギャツビーのフェイシャルティッシュを常時携帯しているが、アルコールでふき取ってるようなもんで、お肌にはよくないんだとか。 もうオッサンやなぁ。 RTM総タスク数=403 前日比…

毎年言ってることだが花粉症は公害病だ

アドオン「Adblock Plus」を導入して数日。注意深くGoogle関係のスクリプトを選んでブロックしていったのだが、遂にあの「Ads by Google」を消すことに成功。すごくすっきり。 今朝から花粉症の薬を飲み始めた。今年もこの季節がやってきた。薬を飲んでも飲…

レベルアップ

ある件で、「内定」みたいなものが出た。 とても嬉しい。

ワインメモ: El Toqui Cabernet Sauvignon

El Toqui Cabernet Sauvignon 980円/2l Merlotが意外に美味かった箱ワインEl Toquiのカベルネ。こっちはイマイチだと感じた。学生時代に飲んだ懐かしの「安ワインらしい」味(これで赤ワインがキライになったのだ)。常時キープのワインはMerlotにしよう。

阪神高速ハック(?)

土曜に、ヨメさんの昔の職場のイベントに家族で訪問した。その際、阪神高速環状線を使ったのだが、本当にあの道はイヤだ。もう無法地帯。事故が起こらない方がおかしい。 特にむちゃくちゃな運転をするのがなにわナンバーだ。次いで和泉ナンバー。全ての「な…

父、たかられる/タスク数メモ

昨日は、休日にも関わらず「休まず」に1人で遊びに出かけたわけだが、平日同様、帰宅すると家族3人にたかられてしまった (^^; 雨でお外に出られなかったし、仕方ないとは言え、心と体がなかなか休まらない (°Q。 ま、昨日はたまたま世間が休みになっただけ…

『いなたい』

昨日のワークショップにて、「いなたい」という形容詞が飛び出した。 「えっ?‥‥」一同唖然。 いやー、オレも、わかるっちゃわかるけど、それにしてもこんな単語聞いたん、いつ以来やろか。 「わかる」とは思ったのだが、ホンマかいなと妙に気になって、Goog…

Firefoxアドオン:Adblock Plus

これは気持ちいい。ポップアップブロックではなくて、ページ内のムービーやら何やらを表示させなくするアドオンである。某SNSの最上部の広告やら新聞オンラインサイトのムービーやら全部消える。ただし、漢字変換辞書や迷惑メールフィルタと同じように、自分…

新しいこと

今日、新しいことをちょっと始めてみた。 30代半ばになってくると、腰が重くなる(しかもご存知の方々なら重々承知だろうがもともとオレは「新規なもの」には非常に腰が重い)のだが、いろいろなタイミングの良さが重なって、気分転換も兼ねて、ちょっとした…

菜種梅雨??まっさかーwww

天気予報を見ると、ここ数日は本州南岸に停滞前線が居座るようだ。 菜種梅雨がだんだん早まってるっていうけど、まさか、ねぇ。まだ2月上旬やで?

散髪

週末に散髪した。 すると、前髪に白髪が元気よく登場。白髪って固いよね。 白髪は抜かない主義なのだが、前髪に混じってくると、とたんに年齢がバレる風貌になるなぁ。イベントなんかでは若作りして学生に混じってたんだが、そろそろ通用しなくなるか。

タイマーの使い方/タスク数メモ

タイマーが使えん。おかしい。もっとこう、馬車馬のように?自分を「追い立てる」ため、というのを前面に出した使い方をしないといけないのかなぁ。「あと15分でやり切る!」みたいな。 RTM総タスク数=411 前日比 -19+27

何がなんだか‥‥

学内に散らばる「かくれ宇宙人」(普段は関係ない仕事をやっているが実は宇宙論やら望遠鏡制御が専門だったりする人々)を結ぶゆるいネットワークは以前から存在したのだが、このほど内外から大きな予算を獲得できたことで、学内に正式な組織を立ち上げるこ…

LeechBlock/タスク数メモ

LeechBlockの効果は絶大である。某SNSやら、普段のぞいているBBSやら、ライフハック系サイト、新聞などをブロックしてみたところ、非常に悲しい思いをするのだが、仕事は進む。お昼休みの時間帯にはブロックが解除されるように設定しているので、その時間が…

外貨コインの両替/タスク数メモ

外貨の小銭って何とかして円に換えられないもんだろうか。マジックショップ(あるいはマジック用品の工房)で買い取ってくれればいいのに。 ‥‥などと思っていたら大黒屋で両替可能なことを発見。でもコインってかさばる割に金額大したことないなぁ。 RTM総タ…

タスク数メモ

RTM総タスク数=405 -> 404 前日比 -34+33

「IV」は立って演ずる作品じゃない?

マニア殺しというかマニア殺され(?)というか、そんな感じのtechnically demandedな、David Rothの作品「IV」。 以前から思っていたのだが、この作品を通常の人間が演じ切るには、立ってやらなければならないのではないかと思うのである。 観客からみたと…

冥王星がまだら模様のニュース

冥王星:赤や黄などまだら模様 NASAが画像公開(毎日.jp)より。 冥王星はかつて惑星とされていたが、06年に国際天文学連合が大きさから惑星の仲間からはずした。NASAは15年に接近する無人探査機「ニューホライズンズ」で解析を進める。【須田桃…

タイマーを使う3週間:2日目「意外に難しいぞ」

初日の昨日からいきなり全敗、即ちタイマーが全く使えなかった。なぜかというのはわかっている。「終わりが見えている作業」というか、「ここまでやれなければ終われない作業」だったのが大きい。逆に「毎日30分ずつやる」的なもの、こつこつ進めるタイプの…