新しいこと

今日、新しいことをちょっと始めてみた。
30代半ばになってくると、腰が重くなる(しかもご存知の方々なら重々承知だろうがもともとオレは「新規なもの」には非常に腰が重い)のだが、いろいろなタイミングの良さが重なって、気分転換も兼ねて、ちょっとした遊びというか、面白半分‥‥いやこう言うとちょっと軽過ぎるな、うーん、「腕試し」ぐらいのつもりで、あるワークショップに参加してみた。

いろいろ、本当にいろんなことを、考える良い機会になった。

ここ数年、音楽とは線でも面でもなく、点でしか接点が無かった(←言葉にすると当たり前やな)。
サックスも吹いてないし、ピアノもベースも弾いてないし。カラオケですら、そりゃお付き合いでは時々あるけれど、「歌うつもり」で歌ったことなんて、もう5年ぐらいないんじゃないか?
作曲だって、昨年暮れに1曲作ったが、それだって数年ぶり(たぶん6年ぶり)のことだった。
今回のワークショップで、最も大きく感じたのは、そういう、「音楽と離れてしまった自分」、あるいは「自分と音楽との遠くなってしまった距離」だった。

あれもそれもできない。うわっ、こんなことすらできなくなっている‥‥!!
うおおおおお

眠っていた、というか、なんやかんやにかこつけて抑え込んでいた音楽人の血が騒いだ、というべきか。
いやむしろ騒ぎ過ぎ?‥‥神経が高ぶって眠れないので、今この時間に駄文を書いている次第 (^^;