2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ここがヘンだよ南海電鉄

まず車掌さんの車内放送。マニュアルを読まされているのはわかるんだが、そのマニュアルがおかしい。何がおかしいって、「致します」の使い方。 終点に着く前には「またのご乗車をお待ち致しております」。座席指定車に乗ったら「座席指定車限定・南海コンパ…

ママさんたちを覚えられない

息子の、保育園の送り迎えをしていて思うこと。 先生やママさんたちが、なんであんなにすぐ顔と名前を覚えられるのかがとても不思議だ。 こどもたちの顔と名前だけならともかく、ママさんたちの顔と名前を、である。 自分のこどもが気になるから、視線は常に…

マーカ・テンドー師逝去

いやー、シンプルな言葉だが、とにかく、残念である。 思えば、オレが現在のようなクロースアップ・マジック中毒になるきっかけは、マーカ・テンドー師だった。 20数年前、いやもう30年ぐらい前か、何かバラエティ的なスペシャル番組で、師がトライアンフ、…

「個性」は「他の人と違うこと」ではないだろう?

基本的に、世論は、ある一部の人々の大衆操作(主として何らかのマスメディアを用いた情報操作)によって、恣意的に作られるものであり、(操作の主の期待通りに形成されるかどうかはともかくとして)大衆が自発的に世論を形成することは、現実には、事実上…

拡張プレゼン道:プレゼンテーションとは何か?

もともと、「広告会社が、広告主に対して説明すること」を指す言葉だったらしい。しかし現状ではもちろんもっともっと広い範囲で用いられる言葉である。そこで、私なりに現在の「プレゼンテーション」という言葉を定義してみると、こうなる。「自分の話を相…

旧型インフルエンザはどないやねん

新型のせいで、マスクが飛ぶように売れているらしい。道行く人がみんなマスクをしているよ、などとも言われる。もともとマスクが好きな国民性で有名な日本ではある。旧型インフルエンザ(季節性インフルエンザ)の季節にも同じぐらい「対策」をやってほしい…

現在地:幕張

学会。だが真の目的は今日のセッション終了後の「惑星科学人大集合パーティ」だったりする。

最もあくどい商売

激しく同意。 67 名前: モモイロヒルザツキミソウ(愛知県) 2009/04/19(日) 02:21:27.42 id:aavGKG0n ウンコしたいときの人間のパワーってのはすごいぞ。それ以外の事は全てどうでもよくなる。 彼女に振られて悲しい時もウンコしたい時は全く悲しくない。た…

拡張プレゼン道:プレゼン技術の使いみち

学生に、プレゼンの重要性を説こうとしても、全然ピンとこないようだ。よく聞く表現を借りれば「数学なんて使うことないしw」というやつと同じ状態である。 それもそのはず、プレゼンのレクチャーを受けるような時期には、まともなプレゼンを見る機会もない…

現在地:歌舞伎町

ただいま東京・新宿・歌舞伎町に潜伏中。明日から幕張メッセで学会。

たとえばとたとえ

「たとえば」および「たとえ」について、漢字の「例」「喩」「譬」には使い分けがあると信じていたのだが、さっき辞書で引いたら同じ扱いだったことに衝撃。

デブ度と借金度は正の相関がある

むむ。うーむ。うーん。 デブほど借金に苦しむらしいがどうすべきか プレジデント5月 8日(金) 11時30分配信 / 経済 - 経済総合 肥満と負債に、明らかな相関関係が!? 肥満と負債には、統計的に見て明らかな相関関係がある。私たち大阪大学の研究グループが200…

雑感:風邪はGWとともに去ったのではなかったのか

先日「風邪とともに(GWが)去りぬ」と題したエントリをしたのだが、何故か、GWは完膚なきまでに去ってしまったのに風邪が去らない。今も体温計は38度と言っている。なぜだ。どうせならニュータイプがよかった。 世の流行りから身を隔絶して長いのでさっぱり知…

Straightwist「正直者」by オレ

Max Mavenの"Exitwist"という作品(あの邦訳本では「ひねくれ者」)がある。これ、同一カードで行うツイスティング現象なので、実は名刺でも実演可能だろうと思って取り組んだのだが、失敗だった。ビデオに撮ってみてわかった。 名刺でやるということは、ト…

GWの有効利用:新作と動画

長かった今年のGWも、もう終わりである。と言っても、昭和の人間の感覚からすれば、2日飛んでまた土日の2連休だから、まだ「飛び石連休」の最中のような気がしてしまうが。(「飛び石連休」なんて言葉、久しく聞いてないなぁ)今回は、まず妻の入院継続中…

論文再投稿準備

天文/惑星科学とはおよそ関係ない論文を書いた。なんと現在所属している職場での教育に関するアイデアの提示・試論と学生に対するインタビュー調査の報告である。引用文献に、ホテルのスタッフの従業員満足についての研究論文が入ってたりするのである。自…

風邪とともに(GWが)去りぬ

GW直前から息子が風邪を引いていたのだが、思いっきりそれをもらってしまった。だからと言ってGWならではの宴会モードをやめる気はさらさらないが。