旧型インフルエンザはどないやねん

新型のせいで、マスクが飛ぶように売れているらしい。道行く人がみんなマスクをしているよ、などとも言われる。もともとマスクが好きな国民性で有名な日本ではある。旧型インフルエンザ(季節性インフルエンザ)の季節にも同じぐらい「対策」をやってほしいもんだ。
要するにインフルエンザなのだ。インフルエンザに新型も旧型もあるか。だいたい「死者○○名」とか言ってるけど、今まで「いつもの旧型インフルエンザ」で毎年何人死んでるか?
いやまぁ、新型と旧型で違いがないことも無い。違いはただ1点、ワクチンがないので予防できない、ということだ。でも、旧型でワクチンをきちんと打ってる人がどれだけいる?(※オレは子どもが小さいので打っている)
まぁ、デーモン小暮閣下が言ってるように、咳やくしゃみに関するマナーの向上が見られるようになれば、新型ブームも良い効果があったと言えるだろうけどね。