2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『W-1 世界一決定戦』で分かったこと

冒頭数秒で「こりゃ見てられん」と思ってしまったのでなかなか踏ん切りがつかなかったのだが、ようやく見てみた。よっぽど見ずに消そうかと思ったが、でも見た。だってみんな地底人地底人って言うから気になるやん!(笑) 本編の前に、ひとまず感想。 演じ…

メールとレポートの書き方(基礎ゼミ4週目)

今日の基礎ゼミでは、ニュースショートレビュー2人とレポート提出を終えてから、ミニ講義。お題は「メールの書き方」と「レポートの書き方」である。レポートの書き方を説明する前にレポートを書かせたのは、とりあえず当たって砕けてみてからでないと、説…

Wikipediaついに書籍化、その意味のオレ流解釈

先々週だったか、ゼミの担当者会議の席上で、こんな内容の発言があった。 新聞のウェブサイトの記事を適当にとってきて発表する輩もいるから、そういうのを少しずつ直させないとね このゼミは、大学に入りたての1回生に「大学生としての基本スキル」を身に…

『半島』オレが歴史が苦手だった理由

さっき、突然、思いついた。 そうか、オレが歴史オンチなのは、『半島』のせいだったのか!EUREKA!! 説明しよう!(声:富山敬) イベリア半島、アラビア半島、シナイ半島、バルカン半島、ユカタン半島、インドシナ半島などなど。 世界史で頻出する地名であ…

地球はなぜ回っている?

子供の質問で「地球はなぜ回っているのか」というのがあるが、むしろ回転しないで止まっているほうが奇跡的である‥‥とMLA4月14日分で触れられていたが、これは子供に限らず、大人だってする質問であろう。単に大人は疑問を忘れているだけだ。疑問を忘れるの…

授業3週目

昨日の非常勤は、どうやら2限目は、実質的に学生1人になりそうだ。本当に困った。1・3限はなんとかなりそうか?さっき終わった本務の基礎ゼミ。遅刻・欠席無し。出していた宿題は、『(今週の)IT関連ニュースの新聞記事を紹介』であった。新聞記事、と…

高橋真梨子とユーミンと中島みゆきの歌う女性像

例えば別れた男に対して、 高橋真梨子の歌に出てくる女性が言いそうなのは「ごめんなさい」 ユーミンの歌に出てくる女性が言いそうなのは「(自殺して)草葉の陰からずっと見てるわ」 中島みゆきの歌に出てくる女性が言いそうなのは「呪い殺してやるうぅ」 ‥…

カイロに行ってきた

先週、カイロに行って来た。 カイロといってもエジプトではない。‥‥なんてことは全然彼女も言ってない(by 西城秀樹)。 カイロプラクティックである。 新春早々の頃だったと思うが、「んー肩こったなー」と椅子の背もたれにもたれかかって、肩甲骨のへんを…

Two in the hand, One in the pocket

先日、新婚の知人宅でのホームパーティでちょこっとあれこれを披露する機会があった。カードをやったのだが、もう後ろから覗き込む子供やら「ちょっと待て。一番下のカードを見せろ」などと五月蝿い旦那やらでもうてんでグダグダだったので割愛するが、その…

「Blackjack」がやってきた

新任教員にはコンピュータを買う予算が付いていた。オレはずっと理系の研究室に居たので、プリンタはいつもネットワークプリンタであり、どこかの部屋、たいてい計算機室またはコピー室に置いてある(たいていはコピー機と兼用の)ネットワークプリンタにプ…

伊東さん変化史

伊東たけし師のアンブシュア、特にその角度について。 YouTubeで見られる「君はハリケーン」などを演奏してるライブ‥‥おそらく『R・E・S・O・R・T』のコンサートじゃないかなぁ‥‥の頃、つまり田中豊雪さんがベースだった頃までは、サックスはかなり普通に前…

担当授業2週目にして

昨日の非常勤2限目、恐れていた事態‥‥学生さん1人だけ状態が起こってしまった。まずい。非常にマズい。そんな不安をよそに、本務の基礎ゼミの2回目が今日開催された。こちらは(今のところ)全員来てくれている。来ないと担当者会議でどやされるので、こ…

van de Hulst, "Light Scattering by Small Particles", §2.6

vdH

2.6 多数の粒子から成る雲による散乱と減光

火星まで新幹線で行くと(2003〜2007)

最接近距離で算出。(このネタひょっとすると以前にも書いたことがあるかも‥‥) 2007 Dec. 19 8816万km → 新幹線(300km/h)で33.5年で到着 2005 Oct. 30 6942万km → 同じく26.4年 2003 Aug. 30 5576万km → 同じく21.2年

ネクタイ&スーツ着用率

大学というものを「職場」ととらえたとき、そこで働く、特に教員の業務形態や雇用に関するさまざまな状況は、かなり世間一般の常識とは異なる。例えば、普通は人事公募の時点で、勤務時間や年休、給料や保険等々といった労働条件が初めから提示されているも…

van de Hulst, "Light Scattering by Small Particles", §2.5

vdH

2.5 偏光に対する散乱分布図

これができなきゃ振り飛車できない、のか?

先手番で。 先手・後手ともに角道を開けるスタート。 後手は飛車先をいきなり切ってきました。 後手は6筋、7筋の歩を突いてきました。 こちらは四間飛車にとりあえず組みました。 というところで、動いている駒は 先手:7七角・6七銀・6八飛、8六歩・7…

EPO氏講演会

EPO氏の講演会があった。「講演」なんだからもっと話まとめて来いよライブのMCじゃないんだから、というツッコミを、プレゼン研究者としてはどうしても入れたくなるのだが、まぁそれはおいといて、いい話ではあった。要するに、(1)幼少の頃に出会った「もの…

著作権とオープンソースと民主主義の本質

585 名前:名無しさん@ピンキー投稿日:2008/04/02(水) 03:06:16 id:VDjNMUaD0 > コミックや雑誌の奥付に「この著作物の配布・転載等を禁じます」と大抵明記されてるのに そんなこと関係ないだろ 仮に著作物がアップロードされることで誰か1人が困るとして…

初めてのゼミ

本務校での初授業である。朝イチからのゼミ。今日から前期の授業がスタートするので、新入生の学生さんたちからすれば、初めての授業でもあるわけだ。だが何を隠そう、オレもゼミらしいゼミは、学生の時ですらほとんど出たことがないのだ(ひょっとすると卒…

今季初授業

非常勤の授業のほうが本務校の授業より先になってしまったが気にしない。前期の担当はPowerPoint実習である。今期で3回目だが、今年から時間帯を変更し1〜3限となった。 この授業は、勝手だが思い入れがある。何故かというと、プレゼンで生き残って来たと…

体調絶不調シーズン到来と車内着席マナー

今年はちょっと早めである。何が絶不調になるかというと、毎年のことだが、花粉症と風邪を併発するのだ。あくまでも体感での量の話だが、先週末から急に花粉の飛散量が増えてないか?時期的にはおそらくヒノキだと思うのだが。とにかく症状が急激に悪化した。…

学外非常勤の兼業届

一般的に、大学の教員が学外非常勤をやるにあたっては、兼業承認申請書を書かねばならない。この中の「兼業を必要とする理由」というのが場合によっては非常に書きにくい。ウェブでも苦労話が散見されるが、例が見当たらない。具体例は公表しにくい場合もあ…

ウェブ日記のフォーマット

気がつくとそれなりの期間、ウェブ日記をつけてきたが、本当に「気がつくと」というようなかんじで、実にテキトーな更新であった。最近になって、もっと仕事をウェブ依存させることを考えるようになった。その流れの一環として、このウェブ日記の知的活動機…

イラッとしてしまう瞬間ランキング

gooランキング「イラッとしてしまう瞬間ランキング」より引用。 12. さりげなく自慢話をされた時 13. 自分の名前を微妙に間違われた時 17. 年齢を聞いたら「いくつに見えます?」と逆に質問で返された時 18. やたらと(笑)が多い文章を読んだ時 20. 割り勘…

タブカラーにプレーンノット

今朝たまたま手に取ったカッターシャツがタブカラー*1のやつだった。タブカラーって一時期(オレが高校の頃?)よく見かけたけど最近とんと見ないよなぁ、などと思いつつも、着ないのももったいないので着ることにした。で、ぼーっといつも通りにネクタイを…

今年の課題はトップパーム‥‥かなぁ?

我が心の師匠ふじいあきら師のレクチャーを受けてさっそく今年の課題はトップパームだ!と勢い込んではみたものの、何を題材にしようかと。 ポケットに飛ばすのばっかりだなー、何か他にもっとこう、無いかなー、と天の邪鬼がアタマをもたげてきてしまったか…

八つ当たりとスポーツ(最近のMLAから)

最近のMORI LOG ACADEMYからいくつか。 3/27から: 「八つ当たり」というのは、一種の甘えであって、他人に依存した非常に社会的な行動と分析できる。 3/24から: エンタテインメントのジャンルは沢山あるのに、何故かスポーツは定番として枠が作られている…