カイロに行ってきた

先週、カイロに行って来た。
カイロといってもエジプトではない。‥‥なんてことは全然彼女も言ってない(by 西城秀樹)。
カイロプラクティックである。
新春早々の頃だったと思うが、「んー肩こったなー」と椅子の背もたれにもたれかかって、肩甲骨のへんをきゅーっとさせていたら、『ピキ』と背骨が音を立てた。どうもズレたようなかんじで、その異常のためか右側の背筋(?)が首までぱっつんぱっつんに張ってしまい、寝違えたような状態になった。実はそのまま今まで数ヶ月過ごして来たのだ。日によってマシだったり、日によっては首が全く動かない状態だったり。先週の木曜、まさにその後者の状態になり、もう辛抱たまらんということで、意を決し、検索し、仕事を早退して梅田の大阪中央カイロプラクティック院に行ったわけだ。ナポレオンズボナ植木師が月に1回ぐらいでカイロでメンテナンスしてるというのを日記に書いておられて気になっていたのだ。
とりあえず、70分のスタンダードコースでやってもらった。
そのズレもさることながら、初診であれこれチェックされたのだが、あっちゃこっちゃが歪んでいるようで。両肩が揃ってないとか背筋が曲がってるとかは予想通りだったのだが、意外だったのは骨盤。右側が前へ、左側が後ろへ、というふうに「ねじれて」いるようで。
あっちゃこっちゃをもんだりさすられたりされたあと、終盤に、ようやくあの「バキボキ」のコーナーがやってきた。これをやって欲しかったのだよ。実は背骨を押してズレを直してもらおうと何度も何度もヨメさんにトライしてもらっていたのだが、方向が違うのか、このズレはどうしてもうまく行かなかった。どうするんかなーと思ってたら、首固めのようなかんじで、背筋を丸めた状態でバキバキ!と。そっち向けか!と。3発でっかいのが鳴った。
数日経つが、思いっきり揉まれた部分がまだ揉み返しっぽいかんじで痛むが、しかしあのズレに起因していたのであろう不快な痛みとは違う。いいかんじだ。
あと、暮れからずっと腰痛が治りきらずサポーターベルトをしていたのだが、外せとのこと。サポーターに頼ってしまって支える筋肉が弱くなるからだそうな。もちろん理解するが、不安ではある。
保険が利かないので一回5千円ちょいなんで、そうそう頻繁に通うのは気が進まない(だが相場からすると70分のカイロ価格としては高くはない)が、とりあえずあと1ヶ月ぐらいは月3〜4回行って集中メンテナンスをしてもらおうかと思っている。その後は月1回ぐらいでいこうかなと。