2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リストと戦う3週間: 7日目「犯人はメール?」

RTM総タスク数=583 睡眠時間=3時間ぐらい? いろいろあって寝不足。だが機嫌は良い。リストのやることも機嫌良く増えている。ええええ なぜToDoが消化できないのか。主たる原因はオレ自身の人間性であることはわかっているが、そう簡単に変えられるもので…

リストと戦う3週間: 6日目「どうしてこうなった」

睡眠時間=4時間 RTM総タスク数=579 定期的に繰り返す仕事を「Regular」としてRTMのリピート機能を使って自動的にリストに出現するようにしていたのだが、それだと先が見えづらいので、ある路線の案件(特に期限付きのもの、例えば授業など)は全部打ち込…

リストと戦う3週間: 5日目「本日公開講義」

睡眠時間=5時間 RTM総タスク数=493(朝の時点) 今日は公開講義である。「地域活性化システム論」というオムニバス講義、4日目の1人目である。与えられたテーマは「科学展示の視点による地域活性化」。 ちょwww惑星科学者が知るかそんなもんwww ‥…

「科学で地域活性化」と内部マーケティング

(例によって脳内整理のエントリのため雑文失礼>読者諸兄姉) 内部マーケティング サービス企業が行うマーケティング(サービス・マーケティング)の一種に、内部マーケティングがある。 内部マーケティングとは、サービス企業が自社の従業員、とりわけ接客…

リストと戦う3週間: 4日目「明日はどっちだ」

睡眠時間=5時間 RTM総タスク数=480 明日の公開講義が問題だ。 昨夜は職場泊。今日の講義の準備と明日の公開講義の準備を一気に済ませようと思ったのだが、明日の準備のほうが、頭に情報を入れただけで、つまり講義ネタとしてアウトプットできる前にまぶた…

リストと戦う3週間: 3日目「気力充実なう」

睡眠時間=4時間半 RTM総タスク数=496 減らしているのになぜ増えるー! 自分の抱えている「こと」に対して(必ずしもポジティブではないが)アクティブな気分で対峙できるようになったことで、「次に何をするか」「その次は」と見通せるようになった(見通…

「事業仕分け人vs科学者」事件についてのコメント

明後日の公開講義で話すネタにしようと思うので、ここに書き付けて、脳内を整理しよう。だからあまりまとまっていないがそれは平にご容赦。「事業仕分け」のキーワードは「国民の視点」である。 国民の視点で科学が切られたわけだ。これについて(主として科…

仕事を振り回すにはエネルギーを消費する。だから‥‥

Lifehacking.jp「生産性ばかり追求していないですか? 忘れたくない6種類の時間」より引用。 クリエイティブで生産的な時間 あきらかに、多くの仕事術や、ライフハックのアドバイスが集中するのがこの時間です。何かを成し遂げたり、なにかを作っている時間…

ウェブデザイン技能検定3級、か‥‥

非常勤で行ってるところの人気が不振なので、先日、来期に向けて担当者会議を行った。テコ入れ策として資格取得を前面に出してはどうか、という話になった。 ということで、関連しそうな資格を探してみた。いくつかヒットした中で、国家資格であってしかも具…

リストと戦う3週間: 2日目「ちょwww増えたwww」

睡眠時間=4時間(1時半〜5時半) RTM総タスク数=494 昨夜は「仕事するぞ!」「あとちょっとやってから寝る!」と張り切り過ぎ、勝ったはずの睡眠に敗れ去ったw 時間を確保するのも睡眠との戦いのうちである。 それにしても、昨日は結構いっぱい消化し…

Snow Leopardセットアップ: SelfControl

ネットの甘過ぎる誘惑に打ち勝つためのソフト。見るとハマってしまうサイトのドメイン/URLを登録しておき、タイマーをスタートさせると、そのカウントダウンが終わるまで再起動しようが何しようがそのサイトにアクセスできなくなる。メールサーバへのアクセ…

リストと戦う3週間: 1日目

RTM総タスク数=480 睡眠には勝てたような気がするので「睡眠と戦うシリーズ」は一旦終了である。もちろん今後も5時間睡眠を続ける。なんだかんだと騒ぎ散らした挙げ句に5時間睡眠てそれ短眠じゃないよwwwという声は無視する。 唐突だが次はリストであ…

睡眠と戦う3週間III: 22日目「最終日のまとめ」

睡眠時間=5時間半?(0時過ぎ?〜5時半過ぎ) RTM総タスク数=449 昨日と今日に関してはイベント。しかも事前に何をするのか把握できていないのでタスクのリストにはできてない。そのため、昨日はRTMのリストには全く手が付けられていない。今日はおそら…

オレの本当の武器はこれだ

で、職場的にも手品の方が知られてしまっているのだが、本来オレは手品屋ではない。「手品が好きな人」程度である。トランプもロープも、「道具」であって、「武器」ではない。オレの武器は、サックスである。そこんとこを知らしめるため、今年は何かやれと…

演目の記録

現場では風がそこそこあったのだが、直前にほぼ止んでくれたのはラッキーだった。しかし、真横ないしオレよりも少し後ろまで客席があり、かなり演目が厳しかった。それでも15分つないだのは、プロでもないオレは頑張ったと思う。 プログラムも結局その場で選…

睡眠と戦う3週間III: 21日目「本領発揮‥‥それでいいのかオレ?」

睡眠時間=5時間ぐらいだったかな?朝のことはもう忘れてしまった‥‥ RTM総タスク数=449(朝時点) 今日は朝から職場のお祭りである。いわゆる大学祭。 その中で、 主として地元の人を対象にした各研究グループの活動紹介イベント 自分の研究グループの活動…

睡眠と戦う3週間III: 20日目「お祭り前夜」

睡眠時間=9時間ぐらい?? RTM総タスク数=456 昨夜は爆睡してしまった。その割にはタスクが順調に減って気分が良い。 明日・明後日は職場のお祭りである。今日はその準備が朝から行われている。 お祭りでは、3つほどの仕事(というか出し物)の掛け持ち…

赤ワインの好みはメルロー(≒ボルドー)

メモを見つけたのでここに転記。 オレの赤ワインの好みは、どうやら「メルロー」のようだ。オレが理解したところでは、メルローとはブドウの品種のことらしいので、買うときには、「ボルドー」と産地で言わないといけないようだ。ボルドーワインはたいていメ…

睡眠と戦う3週間III: 19日目「この速さは師走のそれでは?」

睡眠時間=4時間半弱 RTM総タスク数=465 「昼休みに30分ぐらいピアノを弾く」ぐらいの時間がとれるようになってきた。 と思っていたが、よく考えたら、来週末に一般向けの特別講義を抱えていた。というか、その特別講義のことを忘れていたわけではなく、少…

観客参加をミスディレクションにするのはズルい?

自分で何か「作品」らしきものを作ろうとするときや、過去の「名作」の自分なりの演技にしようとするときなど、「実行手順」を考えるときに思うのだが、観客に手伝ってもらうことをミスディレクションに使うのってやっぱりできれば避けたい。 特にカードやコ…

睡眠と戦う3週間:18日目

睡眠時間=5時間(0時半〜5時半) RTM総タスク数=469 世のサラリーマンな方々の間には「コートいつ着るか競争」なるものがあると聞く。いつまでスーツの上にコートを羽織るのを我慢できるか?ということらしい。今回の寒波で敗退した方々も多かったので…

睡眠と戦う3週間:17日目「物忘れがひどい」

睡眠時間=4時間半(1時半〜6時) RTM総タスク数=469 タスクが減らんなぁ。しかし、リストに長いこと居座ってた年末調整のあれこれが片付いたので気分的にはすっきり。 それにしても忘れっぽい。ヨメさんに同じことで何度も怒られる。ごめんなさいである…

睡眠と戦う3週間III: 16日目「昨日も特殊任務/何やってるんだろう?」

睡眠時間=5時間弱(1時過ぎ〜6時前) RTM総タスク数=465 昨日も特殊任務で、学生を引率して社会見学だった。 1時まであれこれやってると、5時間寝ようと思ったら起床は6時になる。当たり前だが、6時起床だとギリギリ過ぎるなぁ。駅までダッシュしな…

睡眠と戦う3週間III: 15日目「本日特殊任務」

睡眠時間=5時間足らず(2時過ぎ〜7時) RTM総タスク数=443 今日は某イベントのため休日出勤だった。 30代も半ばにさしかかった近頃、「もう我慢ならん」と短気になったのかもしれない。今日のイベントの来場者の相手をしていても、やっぱりバカ親(※「…

いいか、読んだら盛大に死ぬぞ!(男性限定)

オレは即死したぞ!だから絶対に見ちゃダメだぞ!つ http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/ngactionboy_female/(※ただしイケメンは除く)

睡眠と戦う3週間III: 14日目「今夜も泊まり」

睡眠時間=4時間半(3:30-8:00) RTM総タスク数=467 タスク数が順調に増えている。なぜだー 昨夜は大学の宿舎に泊まった。今夜も泊まりだ。今週と来週は忙しさの最高潮だ(=これ以上は今年は無いと思いたい)。 昨日の肉体労働の筋肉痛がいつ来るのか。今…

連続不審死事件容疑者の母が自殺に追い込まれた?

こんな情報がある。 某ブログのこの情報は本当ですか?【追記あり】 - 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄 引用元を発見。こちら↓ http://okaiken.blog.ocn.ne.jp/060607/2009/11/post_b575.html 以下引用。 東京豊島区の無職の34歳の…

Magnetic Resonance Imaging

全国的なのか京阪神だけなのかわからんが、おっさんおばはんは、MRIのことを、なぜか「エムアール」と言う。 Iはどこ行ったんや!Iが無かったら画像撮られへんやんけ!(※"I"=imaging) 聞くたびにものすごく気になる。

睡眠と戦う3週間III:13日目「呑むと眠りが浅い」

睡眠時間=4時間半強(1時〜5時半過ぎ) RTM総タスク数=459 呑んだ時は6時間寝られるようにしよう‥‥きついなー。南海電車が「昨日は大雨のためダイヤが乱れたことをお詫びします」って言ってた。もういいよ別に。今日は夕方から晩にかけて肉体労働であ…

成分献血いってきた

唐突だが、昨日、献血に行った。「血圧高いだと?献血行って検査してこーい!」というかーちゃんの命を受けてのことだ。 梅田、グランドビル25Fの献血ルームに行ってみた。移動献血車の陰鬱な雰囲気とも、病院の眠気を誘う非日常感とも全く違う、生き生きと…