睡眠と戦う3週間III: 22日目「最終日のまとめ」

  • 睡眠時間=5時間半?(0時過ぎ?〜5時半過ぎ)
  • RTM総タスク数=449

昨日と今日に関してはイベント。しかも事前に何をするのか把握できていないのでタスクのリストにはできてない。そのため、昨日はRTMのリストには全く手が付けられていない。今日はおそらくヒマ(居ることが重要、というやつ)なので、自分のことができる‥‥といいなぁ。

シーズンIIIのまとめ

今回のテーマは

  1. 睡眠時間5時間(0時〜5時)をキープ。
  2. RTM総タスク数を341以下に。

だった。
1に関してはまぁまぁではないだろうか。心配されていた「凡ミス」は、生活パターンに慣れるに従って減っている‥‥と信じたい。早く起きて仕事をする、というのは、通勤電車内であれこれやってるのがそれに相当するんじゃないか、ということで自宅ではギリギリまで寝ることにした。それでも5時半起きなので十分早起きだ、と思いたい。
逆に、2は全くダメだった。去年もそうだったが、11月は繁忙期である。イベントが週末に入りやすいというのもある(今年は三週連続で週末に仕事がある!なんじゃそれー!)し、忙しい12月を控えて(主として自分以外の)仕事の回転速度が上がっていく時期であるってのもあるだろう。でも本質的なのは、実は、普段の生活の中で気づきにくい小さな歪みが澱のように溜まっていて、それが見えるようになるのがこの11月なんじゃないか、と何となく思う。単に忙しいだけじゃなくて、「閉塞感」のようなものを感じてしまうのはこれが理由じゃないかなと。