リストと戦う3週間: 1日目

  • RTM総タスク数=480

睡眠には勝てたような気がするので「睡眠と戦うシリーズ」は一旦終了である。もちろん今後も5時間睡眠を続ける。なんだかんだと騒ぎ散らした挙げ句に5時間睡眠てそれ短眠じゃないよwwwという声は無視する。
唐突だが次はリストである。日々膨らんでいくリストのダイエット。目標は、3週間でRTM総タスク数を300以下にすることだ。現在書き留めているメモはまだリストに入れ切っていないし、ゆっくり「収集」をやる時間が取れず脳内が片付いていないので、それを吐き出せば、全部で500は優に超える。
少なくともオレの場合、仕事が進まなかったり、やりたいことに割く時間がなかったり、まとめて言えば「忙しい」というのは、要は自分のせいである。早い話が、やりゃーいいことをやんないから積もっていくのである。500オーバーのタスクのリストはいくらなんでも積もり過ぎだ。一番底では堆積岩になってしまうんじゃないか(笑)
やりゃーいいことをやんないときに何をやってるかというと、多くはネットである。これは難しいところで、きちんと目的・目標を持って情報収集をしているときも多いのである。きちんとそれに向かって一本道を邁進しているはずが、気がつくと迷路に迷い込み足下は底なし沼になっていてずぶずぶずぶ。
GTDの手法でやることを細分化して、キッチンタイマーを使って云々を導入することで、以前に比べればだいぶマシになったことは間違いない。しかし、自分の「格」が低いままではダメだ。自分からの要求、周囲からの要求に見合う「格」が保てていない。
リストには現在〜未来の活動が網羅されている。だからリストに勝つことは、アクションを起こせない弱い自分に勝つことなのかもしれない。
この文脈でそういう言い回しを使うのもどうかと思うが、まぁ、とにかく、カッコイイ自分になりたいということだ。