2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Ring! Ring! Ring!

タイトルの意味が分かる人のために、次のリングネタの記事のタイトルは『ringしなけりゃ意味ないね』にでもするか(笑)テンヨーの『タイニーリング』を購入してからというもの、もうリングに本格的にはまっている。ラージリング、ポケットリング、タイニー…

第8回甲陽ウィンドアンサンブルの夕べ

隔年開催のOBバンドコンサートである。今回でついに出場回数7回に到達!しかも皆勤賞!表彰して頂いた。 前回「Armenian Dances Part I」を吹けたことで、もういわゆるクラシックチューンを吹くことにある種の達成感を感じたことや、いい加減後進に譲りなさ…

フリーのコンピュータ将棋ソフト比較

全般的に、コンピュータ将棋ソフトの棋風の特長は、踏み込みの鋭さだと思う。1手間違うとガンガン攻めてくる。逆にダメなところは、手詰まりになったときに延々と同じ手を指すこと。飛車先の歩を切る、飛車が走る、歩で追い返す、飛車が戻る、歩を歩で叩い…

「かしこい」と「ものしり」

親しい人、あるいは「近い」人には、それこそ大昔から言ってることなのだが、「かしこい」ということと「ものしり」とは全く違うことなのである。おそらく一般的な標準からすれば豆知識コレクター度(?)の高めなオレは、ありがたいことに「ものしり」だと…