2015-01-01から1年間の記事一覧

本年度の大学祭マジックショーの出演記録

先日の大学祭で、2年ぶりに、マジック部屋に出演させて頂いたので記録。 教室の椅子と机を全て一旦とっぱらった上で、最前方には黒テーブルクロスをかけマットを置いた長机を置き、そこを眺められるようパイプ椅子を数個ずつ取り巻くように(お客様の入り数…

不惑を迎えました

不惑と申しますと、「もう40にもなったら惑わずどーんと構えて」みたいなことが言われたりします。が、僕にはそれは単なる開き直り、向上心の欠落、反省能力の喪失、のように思えます。僕の稼業は惑星です。言わば、星々の間を惑い続けることを運命付けられ…

教養は絶望の向こうに ——科学コミュニケーションの現場から——

我が社の教養教育を司る機関として「教養の森」センターという組織がある。そこで年報を出すことになり、僕もメンバーの一人としてエッセイ的な駄文を書いた。ということで、ここで先行公開する。

西アフリカのエボラ出血熱最新情報

西アフリカのエボラ出血熱流行について、WHOが「新規の陽性確定の感染者数が昨年6月末以来初めて、1週間単位で100人を割り、対策が完全終息を目指す段階に入った」と発表(1/29)し、またそれを受けて米軍の大半が引き上げると発表(2/11)されるなど、…

「景気」が見えた

ゼミ生の卒論第2ラウンドで、静岡県沼津市を採り上げてる学生と徳島県徳島市を採り上げている学生がいるんだけど、ネタ(=援護射撃)になるかもしれないと思い、両市の地方税収の推移を見てみた。 すると、推移パターンが激似だったので驚いた。もちろん両…

今年の取り組み

「今年は◯◯に取り組みたいなぁ」的なことをあれこれ考えていたのだけれど、昨年の年初の記事を読み返すと、今年取り組もうと考えていたことと完全に一致していて気絶しそうになった。ということで、繰り返しになってしまうので、その辺りは略。毎年、我が家…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。