2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりの時間

ヨメサンが産休に入った。これからお産があって、引き続き育休に入る。今後2年ほど、ヨメサンは自宅に居続けることになる。オレにとっては、『ひとりの時間』は激減することになる。 オレは基本的に「ひとりの時間は必要だ」派ではない。人間はひとりでは生…

Reverse, Elmsley, and Jordan

手品人には何の技法の話か分かると思う。 以前からできるだけ買いものはしないように心掛けているのだが、消耗品関係を除くと、たまに買うのはやっぱり教則モノだ。と書いてる今も、欲しいDVDが3つある。サルバノ師のTTについてのやつ、ポール・カミンスの…

新ジャンル‥‥

新ジャンル「ドジシャン」 不覚にもワロタ

隣の芝生は青いが‥‥

引っ越してから、電車通勤である。久し振りである。大学生活で狂いっぱなしの体調を調える効果もあるような気がしている。 しかし電車では、タイミングが悪いと、クソガキがわらわら乗ってくることがある。 実はオレは、本っっっっっっ当に、ガキが嫌いであ…

TV『魔女三姉妹SP』(その1)

久々に真優さんを拝見できるとあって録画したものの、まだ最初のほうしか見てない。 なんで最初のほうしか見てないのかというと、時間が無かったってのもあるけど、むしろ「あうっ見てらんねー」という気分になったから。 セロやDr.レオンっていうか天空のヒ…

酒バトン strikes back

『酒バトン』なるものは以前にも回って来たことがある(過去ログ→id:DrMagicMusic940:20050827#p3)のだが、某SNS経由でなんかまた別の『酒バトン』が回って来た。前のやつより質問が多いぞ。 酔うと基本的にどうなりますか? 「酔っている」状態になる。よ…

新宿で囲んでもらった

学会最終日に発表を終えたものの、帰り夜行バスが新宿西口発23:30ということで、『誰か遊んでくらさい』とてじなーにゃな方々に連絡を入れる。HIGEさん、しのぶさん、Shanlaさん、lagranさん、サイトーさんがお越し下さる。ありがとうございます。 どちらか…

惑星専用宇宙望遠鏡に偏光フィルタは必要か

実は今回の学会出張は、学会での発表よりも、関係ミーティングのほうが重要であった。で、そんな関係者とあれこれ話す。偏光観測やってる人間として、こんどのプランに偏光フィルターを入れる必要があるかどうかについて意見を求められる。 偏光観測では数枚…

幕張から帰阪

学会で幕張へ。なかなか、いろいろとタイトなスケジュールであった。特に飲み代を捻出するために、初めて出張で夜行バスを使った。帰りのバスの座席表に名前が無かったりしてオイオイなところもあったが、おおむね良好というか予想通り。でも新幹線が楽やな…

『けつねうどん』とは言わない

「けつねうどん」連呼で男を逮捕 んー、おしいなー。 「きつね」を「けつね」と言う大阪人は、「うどん」とは言わず「うろん」になるため、「けつねうろん」と連呼するのが正しい。むしろ本当の大阪人がつかまるのは、「けつねうろん」と連呼する場合ではな…

エロかっこいい計算

385 :おさかなくわえた名無しさん [sage] :2006/05/09(火) 15:10:09 id:AADOGjgU 346346(サセロサセロ) 184184(イヤヨイヤヨ) 346346(サセロサセロ) +184184(イヤヨイヤヨ) - 1061060(イレロイレロー) 1061060(イレロイレロー) 346346(サセ…

UA、全然ダメじゃん‥‥

昨日の話の続き。 で、問い合わせすべく、UAのHPを見る。いろいろとやってみるが、とにかくダメなページで、必要な情報(問い合わせ窓口の電話番号だけでいい)がどこにあるやらさっぱり。まるでMSのHPみたい。ぃゃひょっとするとMS以下かもしれない。オンラ…

4A Production

五月病大爆発中。っていうか『五月病』が一発変換されてしまうこの辞書どうよ。オレの4A Openerについて、某所でコメントを頂戴し、いろいろと考える。ここんとこずっとStacking無しで何とかできないものかとあれやこれやと試行錯誤していたが、やめ。一応、…

今の業界標準はどうなってるの?

同サイト(旧バージョン)から『実は3倍の大きさだった「アンドロメダ座大銀河」』(2005.07.01の記事)。さすが平林氏、たとえかたが素晴しい。 5月末、地球から200万光年の距離にあるアンドロメダ座大銀河の大きさが、これまで考えられていたよりも実は3倍も…

「学術論文」と「特許」の間に流れる深くて暗い河

『Tech総研ブログ 平林 純@「hirax.net」の科学と技術と男と女』の「学術論文」と「特許」の間に流れる深くて暗い河』より。 そして、後者「特許に関わったことがない人たち」というのは、この「学術論文と特許を同列に扱っている」ような記事を書いた新聞記…

『守口市→海浜幕張』値段と都合の平衡解は?

<ルート1>去年までのコース 守口市 3駅 京阪本線準急 260円 淀屋橋 9分 3駅 大阪市営御堂筋線 230円 新大阪 159分 4駅 JR新幹線のぞみ 9,030円 東京 29分 5駅 JR京葉線快速 海浜幕張4時間13分(乗車207分 他46分) 距離:597.4km 運賃:片道 15,060円 (乗車…

法事でヨメの実家へ

滞在すること2泊。 思うところあって、最近は全く自分から『手品しまーす』と言うことは無くなった。喫煙時になんとなく練習がてらLinking Cigaretteやってたりすると誰か反応してくれるかなーみたいな撒餌も時々隅っこのほうでこそっとしてみたりすること…

パーカッションの巨星逝く

ドン・アライアス死去 正直、大ファンだった。3月28日。合掌。

コインショップでコインを買おうとした

(オレ的評価枠の中で)とんでもなく忙しかった先週。それらの案件が全て終了し、昨日は完全休養日。ヨメサンと散歩がてら買いものがてら駅前方面をぶらぶら。 散歩と言ってもあれば買おうと思っているもの(電球とかマットとか)があって、百貨店に入ってみ…