オレの本当の武器はこれだ

で、職場的にも手品の方が知られてしまっているのだが、本来オレは手品屋ではない。「手品が好きな人」程度である。トランプもロープも、「道具」であって、「武器」ではない。オレの武器は、サックスである。そこんとこを知らしめるため、今年は何かやれと言われたら吹こうと思っていた。
で、実際に言われたわけだ。
だが当日の朝だったので、午前中に音楽練習室に駆け込んで30分ほどアップしてみた。うーん。あはは。余興なのでこれでも良しと全力で妥協。完全にはあの頃には戻らないだろうが、本気でやるならリハビリはせめて1ヶ月はかかるだろう。
ということで、以前練習用にMIDIで作成したアルトサックス&ピアノのデュオのカラオケCDをPCに取り込んで、スタンバイ。
まぁ、結局いろいろあって、2曲しかやらなかったのだが、多くの人がびっくりしてくれたようで、「オレの武器はこれだ」というのを知らしめる効果はあったと言えそうだ。
iTunesでBGMをかけていたのだが、しれっと自作の曲を混ぜておいた。なかなかいい気分。
途中、ある人がカホン(木の箱をたたくパーカッション)とのデュエット??で歌っていた。サザエさんとか歌ってて超ぐだぐだだったので、少しお手伝いできないかと、GarageBandについているキーボードピアノを触ってみたのだが、どうにもならなかった。これじゃできないなー、って言ってたら、受付やってた人が「持ってきたら弾きますか?」と言ってて、いやいやいや、と流していたのだが、マジックショーをやってふと舞台袖を見たらエレピ(しかも足付き)が置いてあった。なんでこんなもんがオフィスにあるねん(笑)わざわざ持ってきたのに誰も弾かなかったら気の毒なので、2曲ほどBGMということで弾いた。ジョージ・ウィンストンの「あこがれ」とリチャード・クレイダーマンの「午後の旅立ち」。寒くて指が動かないのもあってぐだぐだだったが、サザエさんのアカペラが通用する場なのでまあいいかと。