赤ワインの好みはメルロー(≒ボルドー)

メモを見つけたのでここに転記。
オレの赤ワインの好みは、どうやら「メルロー」のようだ。オレが理解したところでは、メルローとはブドウの品種のことらしいので、買うときには、「ボルドー」と産地で言わないといけないようだ。ボルドーワインはたいていメルロー主体らしい。
去年もサンフランシスコに行ったが、当地はカリフォルニアワインなところなので、街角の駄菓子屋的なところでもワインのミニボトルが数種類ある。去年の出張は諸般の事情で少し長めだったが、ホテルで部屋呑みする際、あれこれ比べ呑みして、ああこれかな、と思ったのだった。
メルローというかボルドーワインは、「芳醇な」、というかオレの言葉では「濃い」味がする。おこちゃまだから酸味の強いのは苦手なんだよねー。