仕事を振り回すにはエネルギーを消費する。だから‥‥

Lifehacking.jp「生産性ばかり追求していないですか? 忘れたくない6種類の時間」より引用。

クリエイティブで生産的な時間

あきらかに、多くの仕事術や、ライフハックのアドバイスが集中するのがこの時間です。何かを成し遂げたり、なにかを作っている時間です。

もちろんこの時間も大切なのですが、重要なのは、たとえ前向きで自分と他人のためになるような活動(仕事や、ひと助けや、やりがいのあるブログなど)でも、この時間ですごすのには大きな精神的な余裕が必要だということです。

残りの5種類の時間なしに、この時間の状態に長くとどまることはできないのです。

仕事‥‥あるいはworkだけで全ての時間を埋め尽くすことはできない、ということ。
わかっちゃいるんだけどなぁ。
というか、そうでない時間を作るために、少なくともオレは、遊ぶ時間と金を作るためにあれこれと、一般的な能力のある人には無駄にしか見えないような工夫‥‥ひとはそれをライフハックと呼ぶ‥‥を苦心してやってるわけなんだけども。