タブカラーにプレーンノット

今朝たまたま手に取ったカッターシャツがタブカラー*1のやつだった。タブカラーって一時期(オレが高校の頃?)よく見かけたけど最近とんと見ないよなぁ、などと思いつつも、着ないのももったいないので着ることにした。で、ぼーっといつも通りにネクタイを着けて家を出たんだが、ふと途中でタブカラーの時はプレーンノットじゃないとダメなことを思い出した。いつもはエスカイアノット *2なので、うっかりタブカラーなのにエスカイアノットで着けてしまっていたのだ。オレは数年前?から見かけるゆるゆるのデカい結び目が大嫌い(あれはどうみても結び方を知らない脳のゆるい奴としか見えない)なのだが、ともかく昔からきつくきっちり三角形ができるように結んでいる。だからタブカラーなのにスッと着用できてしまったのだ。
で、特急車内で、ものすごく久しぶり(20年ぶりぐらい?)にプレーンノットに結び直したのだが、これが難しい!きれいに形が整わない!エスカイアノットやウインザーノットはめんどくさいかもしれないが形は自動的にぴしっと決まる。しかしプレーンだと丁寧にやらないと「(ロープなどと同じ意味での)ただの結び目」になってしまうのだった。

っていうか「タブカラーのシャツ」っていう時点で既に「ケミカルウォッシュのジーパン」とか「ペイズリー柄のシャツ」とかと同じジャンルなのだろうか。識者の御意見を賜りたく。

*1:襟のさきっちょに、「さきっちょにスナップボタンのついた出っ張り」(これをタブと言う)がついていて、それを結んだネクタイの下で留め合わせる、というタイプの襟のこと。

*2:セミウィンザーノット、ハーフウインザーノットとも言うらしい。そっちの呼び名の方が一般的か?