著作権とオープンソースと民主主義の本質

585 名前:名無しさん@ピンキー投稿日:2008/04/02(水) 03:06:16 id:VDjNMUaD0
> コミックや雑誌の奥付に「この著作物の配布・転載等を禁じます」と大抵明記されてるのに
そんなこと関係ないだろ
仮に著作物がアップロードされることで誰か1人が困るとしても、
100人が喜んでるとしたら100人のほうを優先すべきだろ。
それが民主主義ってもんだ

なかなか言うねぇ。偽善者たちが目くじら立てて噛み付きそうな言い回し。正論では世の中動かないからねぇ。
っていうか著作権ってそういうもんじゃないよね、っていう著作権法はどうにかならんもんかなぁ。著作っていうか創作っていうか、それを発表するっていうことは、もうその人の手を離れたってことなんだってことが、なんでわからんのかね。いやなら発表するなよと言いたい。「独占」に寄りかかったビジネスモデルが破綻してきてることがわからんのだろうなぁ。まぁ、この話はまた今度。