「Blackjack」がやってきた

新任教員にはコンピュータを買う予算が付いていた。オレはずっと理系の研究室に居たので、プリンタはいつもネットワークプリンタであり、どこかの部屋、たいてい計算機室またはコピー室に置いてある(たいていはコピー機と兼用の)ネットワークプリンタにプリントアウトされるのが常識であった。だがここは文系学部。コンピュータ室というものが無い。そもそもコンピュータは通信および文房具として使われるものなのだ。「共用マシン」などという概念もあまり無さそうな気配であるがそれはわからない。ともかく驚いたことは、事務の人から「コンピュータとプリンタを買って下さい」と言われたことであった。幸か不幸か、オレの研究室は、大多数の同僚のみなさんとは違う建物、違う組織の片隅に部屋をもらったのだが、そこは理系の人々の一角なので、ネットワークプリンタが存在する。なので、プリンタに回すお金を全部コンピュータに注ぎ込むことができた。
発注したのは、MacBookである。MacBook Proは高いし、Airはかなり買おうかと思ったのだが実物を見て気に入らないことがあったのでやめた。MacBookの黒いやつに、オプションをいくつか装着してもらった。カッチョイイので「Blackjack」と名付けることにした。だがいかんせん、先週届いたのに、箱から出して眺めただけで電源すら入れてない。こまごました用事がぐだぐだとあって、まとまったセットアップ及びデータ移行の時間が取れないのだ。セットアップだけは今週末に自宅にもって帰ってやっておこうかどうか迷っている。
もっと迷うのは、現在メインマシンとして運用してるiBook G4、通称「しろたん」の処遇である。一応、大まかな路線としては、自宅で、主にオレが使うマシンにしようと思っているのだが、オレがどのように使うマシンとするのか、が問題なのである。音楽系にチューンアップし直すのかどうか。フィナーレだったっけ?DTMソフトを買うにしても、CPUがintelじゃないからなぁ。今になってそれに合わせるのも後々面倒なのかもしれない。けどそうじゃないかもしれない。それからトヒ師に頂いたSC-8820は動かせるんだろうかという問題もある。またウェブカメラを買って手品を録画するならそういうソフトも要るかもしれない。そんなの載せて大丈夫なのかこのマシン。また、将来的な希望としては、家庭内LANを組んでみたいのだが、その際のサーバとして(のみ)このマシンを運用する、というのもありかもしれない。コピー機兼用のレーザープリンターも10万ちょっとで買えたりするので、そういうのをネットワークプリンタとして導入するとかなりストレスフリーな環境になるんではないかな、そのときの要になるマシンにこのしろたんを使えばいいかも、とか思ってみたり。うーん。