雑感:風邪はGWとともに去ったのではなかったのか

  • 先日「風邪とともに(GWが)去りぬ」と題したエントリをしたのだが、何故か、GWは完膚なきまでに去ってしまったのに風邪が去らない。今も体温計は38度と言っている。なぜだ。どうせならニュータイプがよかった。
  • 世の流行りから身を隔絶して長いのでさっぱり知らないが、息子が観る鉄道DVDを借りにTSUTAYAに行く度に、店内に「昭和のヒット曲を完全にバカにした歌」が流れていて非常に不快だ。何なんだあれは。
  • 人文・社会科学が「科学的でない」とする立場がある。論の展開に用いる手法というか素材が、個別的過ぎるというのか、とても「再現性」が小さいから、ということになるのだろうか。例えば、ある会社の経営での成功のポイントを抽出したって、一般化できるようなもんではない、ということ‥‥でいいのかな。ちょっとよくわかんない。
  • 先週の金曜の晩には、とひ師と会ったりして、新作をやってみる。2つ。やはり生の観客を前にすると、なかなか手が言うことを聞かない。きっと発熱のせいではない。パケットものはスムーズにできるまで手になじませること自体が難しい(覚えにくい)。
  • フィンガークリップ・クリックパスが、できそうでできない。フロントクリップというべきかな?荒木一郎氏じゃないのでよくわからない。
  • ということで、今日は休みを頂いたのである。家でしかできないことをしようと思うのだが、頭が回らない。せめてネットで買い物をしようとする。今週末は、毎年恒例の幕張出張である。水曜のお弁当の日の準備はしてある(バナナとチキンナゲットを確保した)。あとは、‥‥何を買うんだっけ?冷凍食品のほうれん草がこないだめちゃくちゃ便利だったのだが、こんなのネットで売ってるんだろうか。