『いなたい』

昨日のワークショップにて、「いなたい」という形容詞が飛び出した。
「えっ?‥‥」一同唖然。
いやー、オレも、わかるっちゃわかるけど、それにしてもこんな単語聞いたん、いつ以来やろか。
「わかる」とは思ったのだが、ホンマかいなと妙に気になって、Google先生にお尋ねしたところ、ざっくり言って、

  • 本来は関西の音楽人の間で使われていた、
  • 田舎っぽい、どんくさい
  • だがそれがいい

というような意味の言葉であると確認することができたので記録。
しかし調べた中で、「だがそれがいい」のニュアンスが抜け落ちて、若者言葉として非音楽人に広まった、という話があった。それはホンマ? それこそ聞いたことないけど‥‥