何がなんだか‥‥

学内に散らばる「かくれ宇宙人」(普段は関係ない仕事をやっているが実は宇宙論やら望遠鏡制御が専門だったりする人々)を結ぶゆるいネットワークは以前から存在したのだが、このほど内外から大きな予算を獲得できたことで、学内に正式な組織を立ち上げることになった。
よくわからないうちにメンバーに入っていて、よくわからないことになっている。なんだか大変なことになりそうだ。
ただでさえ学部内での立ち位置がよくわからんなぁ、と思っていたのに、さらにわからなくなってきた。
しかも、今の職場に来て「もうトップサイエンスに関係することはないんだろうな」と思っていたら、火星探査機のカメラ開発に携わることになったし。ところで5月の幕張での国際セッションで何故か偏光観測のレビュー講演しないといけない羽目になった。国際セッションだから英語である。えらいこっちゃ。
学生は就職活動に過熱気味で、ゼミ生の1人は「就活のために東京に住みたいから、卒論ゼミはレポートでなんとかしてくれ」とか言い出す始末。とは言うものの、学生にどんなテーマで何をどう指導するべきなのか、上司と悩んでいるが、まだ答えは出ない。
忙しいのとは違う次元で、わけわからんくなってきた。オレの仕事はいったい何なんだ???