年頭の御挨拶

あけましておめでとうございます。
おかげさまで、今年は文字通りの「心機一転」とやらができそうです。本当に、関係して頂いている皆々様方のおかげとしか言いようがありません。本年も、従前にも増して御迷惑をおかけすることがあるかとは存じますが、何卒、御指導・御鞭撻あるいは御贔屓のほど、宜しくお願い申し上げます。


さて、本年をスタートするに当たりましての、総体的な抱負としましては、私自身が以前から何より望んでいた「定常状態」を構築していくことに着手していきたいと思います。特に、私自身の「ストック」ではなく「フロー」を、あるいは「積分値」ではなく「微分係数」を、それもプラスの値にした定常状態を目指していきたいと思います。まずそのための手始めに、

  • 来期の授業内容の充実を見据えた「情報社会学」とでも言うべきトピックの探求
  • 即席料理としての「地中海パスタ」の研究
  • ウェブ上のデータベース構築の勉強
  • マンモスカードを使ったマジックの探求
  • サックス練習の定期化の検討と実践
  • 往年の参考書の読み直しによる政治経済・倫理の復習ならびに世界史の勉強
  • よっち(息子)との意思疎通の強化
  • ピアノの練習
  • 作曲環境の生活習慣への組み込み
  • 汗をかく何か
  • 火星観察日記論文を2シーズン分書く

といった辺りを今のところ挙げてみたいと思います。
あとダイエットも。