試験!

【講習5日目(最終日)】

最終日である今日は、座学と試験である。初日の最後の講義は、「講義になってないよそれ‥‥」っていう絶望的なプレゼンだったけども、今日のは全部面白かった。特に午前中の、施設に関する法令と管理についての講義は、面白い解説だったのだけども、いかんせん解説されるべきお題がつまらないのが気の毒だった。あの人が初日最終の内容(放射線発生装置関連)を担当していたらさぞかし面白い講義だっただろうに、と思うと残念である。午後1発めの講義は運搬に関するものだったが、なんというか、マニア向けというか、話のスピードについていけたらかなり爆笑の連続なのだがそうでない人は置いてけぼりという、ボヤキ節大爆発。

ま、そんなこんなで試験。時間は1時間、5者択一式、である。

講師のみなさんの「善意にあふれた」講義・解説のおかげで、オレを含めた全員が時間内に解答用紙を提出することができた。オレは一応15分ぐらいで終わってたのだが、「この解答用紙が17万!!」と思ったらそう簡単には手放す気になれず、3回ぐらい見直し。40分ほどで、全員退出し、待機。

しばらく後、呼び集められ、担当の先生から、

「みなさん全員、合格です」

とのこと。

いやーよかったよかった。これで通らなかったら大変。再試験は1回だけできるっていっても、それやってたら大阪に帰れないしね。

17万を最大限いかすためにも、1ヶ月ほどしたら届くらしい第一種放射線取扱主任者の免状を持ってたら申請だけで取れちゃう「エックス線作業主任者」と「ガンマ線透過写真撮影作業主任者」を取得する予定。
ただ、「核燃料取扱主任者」が、試験1科目免除になるんだけど、今年の試験が2月8日締め切り/3月末試験なんだよなぁ。物理学の勉強のために、どうせなら取りたいけど、間に合わないし、かと言って来年にはもうすっかりあっぱらぱっぱっぱーになってるだろうし、っていうか来年は情報系にチャレンジしたいし、うーん。っていうか初級シスアドってなくなるんだってね。

とにかく、おつかれさまでした。>オレ