もう1つの日食観察

日食中継があります!
私が知ってるだけでも、インターネットで生中継をやるのが、奄美大島発2件、硫黄島だったかな?発が1件、上海発が1件あります。
また、日食観察は曇ってる間は見えませんが、朝日放送だったかな?が、雲の上にジェット機を飛ばして中継する模様です。
しかし、やはり、地上で見ている部隊の中継に注目したいところです。昼間の空が突然暗くなるとき、動物達はその異変に騒ぎ出します。感涙にむせび、あるいは歓喜の叫びをあげて、最も騒ぎ出すのは、そう、人間!(笑)
参考までに、YouTubeで「皆既日食と、見ている人たちの状況も見られる」ビデオがありますのでご紹介。
YouTube -- エジプト皆既日食2006

最後に

日食、あるいは皆既日食は、数年に1回、地球上のどこかで見られる現象です。そう、日本に限らないで言えば、という条件付きですが、日食はそんなにめちゃくちゃ珍しい現象ではないのです。私も早くから奄美行きチケットを入手できる立場にありましたが、第2子誕生を控えていたのでやめました。いずれ都合の良い日食を海外に見に行く(というか仕事として撮影・中継に臨む)つもりだからです。マスコミの過剰報道に踊らされないでください。