合宿2日目

朝から作業開始。
思うように進まない。
サイト証明書を入手しなければならず、そのためにはお金を払わねばならず、そのためには立替払の手続きをせねばならない。
それは昼頃までに決着。よしよし。
購入するためには通知メールを当該サーバのアカウントで受信せねばならず、そのためには当該サーバマシン内でメールサーバを立ち上げねばならず、その上でメールを読まねばならないのだが、メールサーバにアクセスできないというトラブルが発生。
管理者アカウント(rootじゃないけど)で受信用サーバにログインできないってなんやねんそれ_| ̄|◯
解決できないまま、一人減り、二人減り、‥‥そしてオレと不具合だけが残った‥‥

結局、学内のネットワーク管理の一番偉い人(人格的にも若いのにものすごく偉いと思う)のご協力を得て、非常手段にて、トラブルは解決しないまま、証明書発行の手続きだけは進めることが出来た。H来様ありがとうございました。いつも本当にすみません。

今日は終電覚悟で不具合修正にトライするつもり。