合宿1日目終了。

先ほど、本日の店じまい宣言が出て、宿舎にメンバー各自帰投。
はっきり言って、具体的な作業は、佐賀からお越し頂いたT氏の独壇場である。インターフェイスおよび先行して走っているデータベースプロジェクトPの立場からM氏にご意見を頂きつつ、本件の責任者としてオレは参加した。惑星の専門家にしかできない作業をやったが、依然として殆どの作業はT氏の双肩にかかっている。本当に申し訳なく思うと同時に、本当に何も分からず・知らず・できずの自分が不甲斐なくて仕方が無い。
今日のところは、T氏の仕事が今後も続けられるための仕込みと、T氏が職場で管理運営しているシステムをこっちに移植するためのデバッグとをかなり終えられたらしい。またオレに出来る作業として地球以外の全7惑星について「いったい何の天体暦データがあれば良いのか」を選定し、過去・未来合わせて40年分の天体暦のデータのテーブルを作成した。
Cooperative observation data center for planets.
明日はサイトとしての証明書を取る交渉を朝イチで情報センターに掛け合い、暫定的なトップページ(というよりSorry, Under Construction.のページ)を作ってアップしておくこと、‥‥かな?英語版も作らなきゃだなぁ。
ってことで寝る。